June.27,2006 GO!GO!GO!弁当 555円 (ミニストップ)

        ワールド・カップ・ドイツ大会。日本は1次リーグで敗退。やっぱり世界は強かったね。もっとも、私はそれほどスポーツ観戦に興味がある方ではないので、今回もほとんどテレビ中継を観ていない。試合結果だけをあとからニュースで知った程度。だって夜遅くまで起きていては翌日の仕事に差し支えるからね。なにせ毎朝4時に起きて仕事をしているんですから。でもブラジル戦だけは、日本時間午前4時キックオフということもあってラジオでずーっと聴いてました。仕込みの仕事がちょうど一段落したところでテレビをつけたら、後半のロスタイム。日本の敗戦は確定的になっていたところ。もうブラジルは余裕で時間稼ぎしてたように見えました。ラジオでは伝わってこなかったけれど、こうして映像で観てしまうと実力の差というのは、まざまざとわかりますね。ブラジル・チームはボールを上手くパスして回している。日本チームの付け入る隙がまったく無い。ボールを回しながらチャンスとみると怒涛のようにゴールへ攻め込んで行く。こりゃあレベルが違いすぎる。

        まあ日本が敗退しちゃったことはそれでいいとして、何だってみんな終わってから外野から、誰の責任だとかって言い出すんでしょうね。もういいじゃん。ぼくらはお気楽にゲーム中継を楽しんだだけなんだから。

        コンビニ各社もワールド・カップで一儲けしようと思ったのでしょう。サッカー観戦弁当なるものを出してました。ワールド・カップうんぬんという標示は出来ないのでボカしてありますが、ようするにドイツ大会をイメージするものばかり。例えばこれはミニストップで出したGO!GO!GO!弁当。ドイツの代表的メニュー、ソーセージ、ハンバーグ、ジャーマン・ポテトをメインにしたお弁当。こんなのをツマミにしてビールを飲んでた人も多いんじゃないかな。

        こうやってみると、2本のソーセージが足みたいでゆで卵のボールを蹴っているみたい(笑)。必死に頑張った日本代表・・・・・でもそんなに悲壮になるほどのこともないと思うんだけど・・・・・。それに比べて部屋で寝っ転がりながらビール飲んで弁当食べてた人たち。でもさあ、これ結構ボリュームあるよ。961キロカロリー。責任問題なんて言ってないで外へ出てリフティングの練習でもしたらいかが? 自分も運動しようよ。


June.1,2006 るうろう飯おむすび 128円 (ファミリーマート)

        ファミリーマートが深夜のテレビ番組『やぐちひとり』と提携して作った商品のひとつ。おむすびは、この、るうろう飯とタコライスおむすびの2種類。るうろう飯という耳慣れない食べ物に惹かれて購入。るうろう飯とは、台湾の料理。豚肉を八角で煮込んだものをご飯の上にかけたどんぶり飯なんだそうな。包み紙には「刻んだ豚角煮と八角が絶妙」と書いてあって、期待感たっぷり。

        「刻んだ」という表現が微妙でしたね(笑)。なんせ、刻みすぎちっゃて、肉の味がほとんどしないのよ、これ。微かに香る八角と、煮込んだタレの味しか感じられないのでした。先月のかつおのたたきおむすびと同じで、やっぱりゴロッとした豚肉の煮込んだものがないとねえ・・・・・。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る