July.22,2006 縁起いいもん うまいもん巻き 380円 (サンクス)

        お馴染み、ニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』とサンクスの提携弁当。今回は地味に巻き物だけのお弁当。

        よくばり太巻き(穴子・玉子・きんぴらごぼう・椎茸煮・みつば・おぼろ)、芽れんこん巻き、あさり巻き(あさり煮・レンコンきんぴら)、うら巻き〜柚子こしょマヨ〜(海老・カニカマ・みつば)、黒ごまいなり、玉子焼き。

        気に入ったのは案外さっぱりとした芽れんこん巻き。他のはいろいろ具が多すぎて口の中がパニックになっちゃうんですね。そこへいくと芽れんこん巻きは芽れんこんのみの具が、しみじみと口の中で主張していて、いいなあといういう感じ。白ごまがたっぷりかかったうら巻きもおいしんだけど、ごまが主張しすぎかなあ。海老が入っていると書いてあるから入っているんだろうけれどわからなかった。カニカマはわかったんだけど。よくばり太巻きはフツーに太巻きって感じで・・・・・っていうか、私は太巻きってあんまり好きじゃないんだって今更ながら思いました。黒ごまいなりはおいしい。いなりずしっていうのも進んで食べるものではなくて、何年に一回くらいしか食べないのだけど、たまに食べるとこれはこれでおいしい。黒ごまがこんなにいなり寿司に合うとも思わなかった。 


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る