August.26,2006 八丁味噌いなり3個 220円 (サンクス)

        八丁味噌が好きで、本場名古屋のカクキューの工場見学まで行ったことがある。八丁味噌アイスも八丁味噌ラーメンも食べた。だからこういうものがコンビニに置かれていると、どうしても手が出てしまう。

        サンクスは去年、名古屋フェアなんてやっていたから、名古屋との縁は深そう。いなり寿司ってあんまり興味がないのは、本業で毎日きつねそば用に油揚げを目にしているからなのかもしれない。食べるとこれはこれでおいしいものなんですけどね。滅多に自分から買おうとは思わない。甘辛く煮た油揚げって毎日自分が作っているものじゃん。それに寿司飯を詰めるか、そばの具にするかの違いなわけです。

        果たして八丁味噌いなりとはどんなものか。食べてみてわかりました。油揚げを八丁味噌で煮てあるんですね。それに寿司飯を詰めてある。最初は八丁味噌といなり寿司はミスマッチだろうと思ってこわごわと口に入れたのですが、うふっ、これって八丁味噌好きにはけっこううれしい味です。もっとくどい味かと思ったら、案外いけます。いやあ、酢飯にも八丁味噌が意外にも合うとは、恐るべし八丁味噌!


August.17,2006 しろくま 294円

        2〜3年まえからだろうか、コンビニの冷凍庫に[しろくま]が入るようになったのは。当初はあんまり興味を感じなかったのだが、今年はもうなぜだかこればかり食べている。

        コンビニで売っているかき氷って、あんまり好きじゃないんです。コチコチに凍りついていて、店で付けてくれる木のヘラでは歯が立たない。プラスチック製のヘラでも無理。仕方ないからしばらく室温に曝しておいてから食べることになるんですが、暑い夏、一刻も早く口に入れたいじゃないですか。仕方なく金属製のスプーンなどを取り出して立ち向かったりするんですが、これって、和菓子屋に出してくれるかき氷とは別物ですね。

        [しろくま]も最初に見た時には、「かき氷かあ」くらいにしか思わなくて、買おうという気にならなかったんですよ。それがふとした気まぐれで買ってからというもの病み付きになってしまったんだからわからないもので・・・。[しろくま]を食べたことが無い人に説明すると、かき氷に練乳を混ぜたものということなんでしょうか。これだとね、かき氷のアイスのように固くてヘラが歯が立たないということがなくて、スッと入るんですね。味は、アイスクリームとかき氷がいっぺんに楽しめるといったところでしょうか。喫茶店にあるアイスフラッペとかいうんでしょうか、かき氷の上にアイスクリームが乗っているやつ。あれをグチャグチャに一緒くたにしたやつとでもいうのかなあ。あるいは、氷ミルクをずっ甘くしたやつ。それにトッピングがしてある。

        みかん、パイナップル、桃、さくらんぼといったフルーツ。それに小豆。食べ始めるまではこの小豆が余計なような気がしたのだが、この小豆がポイントなんですね。小豆が口の中に入るとホッとしたうれしさが口の中に広がるんだもの。

        ただ、フルーツ類はややしょぼい(笑)。しかたないけど。そうこうするうちに、自分でいろいろなフルーツをここに投入しちゃえばいいじゃないかと思うようになった。こうなると、バナナ、梨、西瓜、ブドウなどなんでも果物屋で購入してはここに放り込んで食べている。九州名物なんだそうで、現地へ行けば喫茶店などで食べられるらしいと知るにつけ、本物が食べたくなってきた。来年の夏には[しろくま]を食べるだけの目的で九州に行ってこようかと密かに考えている今日このごろなのだ。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る