May.24,2007 丼うに 298円 (ampm)

        いいもの見つけてしまった。かね徳の丼うに。インターネットで調べると、かね徳のうに丼用のうには、500g単位で売られている。それだとそれなりの値段がしてしまうのだが、これ、食べ切りタイプの50g。298円は買いやすい。

        本当に旨いうに丼は、やっぱり夏の北海道に行かなきゃ食べられないでしょ。それこそ醤油なんて不用。ご飯の上にたっぷりとうにを乗せてたべたら・・・もう・・・あなた・・・世の中にいろいろと旨いものはあっても、これには敵わないと私は思うのですよ。東京で手に入るミョウバン漬けにされたうになんて、あれはもううに丼と呼べない・・・なんてこともありますが、それでも食べたいうに丼。それが手軽に食べられるのですからうれしいですよ。

        この丼うには、かつおだしで味付けされていて、あつあつのご飯に乗せて食べるだけ。お茶碗一杯が適量というところ。これじゃ丼といえないという人は、二つ買って、丼ごはんに二つ乗せましょう。それでも600円でおつりが来るんだから安いよ、これ。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る