August.11,2007 塩バニラ(20円くらい)

        コンビニが増えるにしたがって、昔ながらのお菓子屋さんっていうのは姿を消してしまったようだ。今の子供は遠足のお菓子を買いに行くのにもコンビニかスーパーで買うのだろうか?

        コンビニができてから、密かにときどき買い食いしているのがチロルチョコ。あくまでチョコレートではなくチョコというのが清い気がする。というのも、チョコレートでございますというような高級感はゼロ。もし仮に、バレンタインデーに女性からプレゼントされたら、男はみんな怒り出すでしょう。そんなチョコ。板チョコみたいに大きくなくて、一口だけ食べられればいいんだよなあという時に最適。もうどちらかというと駄菓子感覚。でもねえ、そういうチョコ、好きなんだなあ。デパートの地下で売っている高級チョコもいいんだけど、私たちの子供時代に喜んで食べていた安っぽいチョコ。パラソル・チョコとかペンシル・チョコとか、ちょっとお遊び感覚で食べられるチョコの味。

        子供が、自分のお小遣いで買える値段なんですね。最初は5円だったそうだが、私が買い始めたころは10円。それが、ちょっとサイズを大きくして20円になったっていう記憶がある。どちらかというと10円の小さいサイズの方が口に入りやすいて好き。今の20円のは、小さな子供だと一口で入らないでしょ。大きな口を開けて頬張ることになる。なにしろ小さいから万引きされやすいのか、レジの近くに置いている店も多い。私は100円くらいで10個入っているセットを買って冷蔵庫に入れてますが。

        フレーバーがいろいろあって、年中新製品が出ては消えていきます。チロルチョコのホームページには今まで発売されたチロルチョコのリストが写真付きで載っていて、それを眺めていると、「ああ、これは美味しかった」とか「えっ、こんなの見た事ないぞ」と、いろいろと発見があって楽しいんだなあ。っていい歳をしたおっさんの言うことではないんですがね。最近はコンビニでアルコール類を買うことも多いので、何かツマミにってときにレジのところでこのチロルチョコを追加したりすることがある。やっぱりウイスキーなんかには合うんですよ。

        そんなチロルチョコの新しいフレーバーが塩バニラ。

        パッケージをはがすと、ホワイトチョコみたいなのが出てきてて、口に入れると最初はまさにホワイトチョコなんだけど、そこからジュワーっとバニラの甘〜い香りが広がってきて、するとしょっぱさが突然に紛れ込んでくる。そして舌にザラザラしたものの感触が。・・・塩だあ!って今更ながら驚いたりして。でもって最後には小さなマシュマロが残るというオマケまでつく。

        塩が、汗をかいた後の夏向きって感じで、なんかうれしい。でも一方で血圧を気にする身としては「塩はなあ」という複雑な思いも。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る