January.31,2008 豚塩麻婆豆腐丼 480円 (ampm)


        [あなたとつくるクラブメニュー]優秀賞の豚塩麻婆豆腐丼。

        中華屋で定食を食べようとするでしょ。その中で一番敬遠してしまうのが麻婆豆腐定食。う〜ん、なんつーか飽きちゃうのね。ひたすら麻婆豆腐をすすって、ご飯を食べるっていう行為が。そして大抵、ご飯よりも麻婆豆腐の量が多くて最後は麻婆豆腐ばかり食べることになのだけど、麻婆豆腐って味が濃いものだからうんざりしてきちゃうのだ。

        で、この豚塩麻婆豆腐ですが、さっぱり味なんですね。いくらでも食べられる。それでいて辛さはしっかりついている。こういうのを食べると、麻婆豆腐は醤油味よりも塩味の方がいいんじゃないかという気がしてくる。ご飯と麻婆の量のバランスもよくて、これ、近くの中華屋さんで出してくれないかなあと思ってしまう。挽肉じゃなく豚バラなのもいいし、春雨、ニンニクの芽が入っているのもうれしい。


January.25,2008 豆乳キムチラーメン 480円 (ampm)



        ampmの[あなたとつくるクラブメニュー]最優秀賞の豆乳キムチラーメン。水天宮に[満天らーめん]という店があって、そこでは開店以来、豆乳ラーメンなるものをメニューにしていて、これ、最初はギョッとしたが意を決して食べてみたら旨かったのだ。なんだか癖になるような味で、ときどき食べに行く。

        ampmのものは、これにキムチを加えてアクセントを付けた。豆乳ラーメンは旨いのだけど、食べ終わってなんかボヤーっとした味だなあと感じることがあって、でもまあ、これはこれでいいかという気がしていたのだけど、キムチは正解。豆乳ラーメンはドロッとした感じが豚骨風なのだけど、豚骨みたいにしつこくない。体によさそうで、それでいて旨い。

        ampm版は白菜、えび、椎茸、豚肉、ゆば、油揚げ、ニラ、糸唐辛子も入っていて、やや単調になりがちなこのスープ麺に、さらにアクセントを効かせてある。ただレンジで暖めるだけ。表示加熱時間よりも多めに加熱した方が旨い。うん、体もあったまるし、この冬、手軽に癖になりそう。


January.19,2008 唐ポテウインナー串 155円 (ローソン)

        さあて、一杯飲んで寝るかというときに、何かツマミが欲しいなと迷う。そんなに量はいらないんだけど、なにかちょっとしたものが欲しいなという感じあるでしょ。これを見つけたときはうれしかった。鶏の唐揚げと、フライドポテトと、ウインナーが1本の串に刺さっている。これで155円。お手軽な値段だし、三つの味が楽しめるし、ホットスナックケースに入っている商品だから、そのままあったかいものが食べられるし。ローソンさん、グッドアイデア!


January.16,2008 WINNER NOODLE 178円 (ファミリーマート)

        ファミリーマート限定販売の日清のカップヌードル、WINNNER NOODLE。ウインナーソーセージが入っているカップ麺なんだろうというくらいの気持で購入。ソーセージなんて、別売りで買って好きなだけ中に入れればいいじゃんと思ったのだが、なんだかへんな感じ。[勝利へのカギ]なんて文字が見える。サッカー関連のキャンペーン商品かなあと思ってたんだから、私の駄洒落センスもたいしたことなかった。

        食べ終わってから気がついたのだが、この容器にはこんな言葉も書かれていた。
☆ウインナーソーセージ入りでWINNER!
☆ブイヤベース仕立てでVを掴め!
☆5種の香草が効を奏す!

        そうかあコンビニ名物、受験用縁起担ぎ商品のひとつだったのかあ。なかなか気がつかなかった自分が恥ずかしい。そうそう、この時期ってカツサンドやらカツ弁当やら、カツ(勝つ)関係がズラリと棚に並んだりするんだっけ。もう私は受験なんて関係ない年齢ではありますが、受験生の皆様頑張ってくださいませ。

        ええっと、味の方はと言うと・・・普通のカップ麺って感じでしょうか。


January.4,2008 カップ雑煮 198円 (ローソン)

        今年の元旦は、珍しく雑煮を食べなかった。元旦そうそう海外旅行なんてことをやっていた時期もあったが、東京で正月を迎えたときは必ず雑煮を食べていた。今年はなぜ雑煮を食べなかったかというと、最近はスーパーなどで、しゃぶしゃぶ用のモチというのを売っているのは知り、今年の正月はしゃぶしゃぶにして、締めはこのモチをしゃぶしゃぶして食べようと決めていたからだ。牛肉、豚肉、蟹と豪華にいただいて、モチの出番。すごく薄っぺらいモチだ。箸でしゃぶしゃぶすると3秒で柔らかくなった。しゃぶしゃぶの鍋には野菜も入っているから、まあこれで雑煮を食べたことにしようというわけ。

        以前は正月というと、飲食店はほとんどお休みだったが、最近は主にチェーン店を中心に営業しているお店がけっこうある。それにコンビニは年中無休だから、正月の食料にはまったく困らない。ゆっくりと寝坊した2日の朝、軽くお腹に入れられるものでも買おうとコンビニに入ったら、カップスープの棚に雑煮があるのを発見した。これだこれだ、こんな日の朝はこれっきゃない。

        旭松食品の製品だから、あの[納豆いち]を出している会社だ。私は[納豆いち]が大好きで、とくにひきわりタイプのやつをスーパーで見つけると必ずこれと決めているくらい。

        カップの中に粉末と具とモチを入れて熱湯を注ぐ。待つこと3分。モチはやっぱり、しゃぶしゃぶ用の薄ーいモチ。それに大根、ニンジン、ほうれん草、鶏肉が入っている。味はさっぱりとしている。うん、これで正月が迎えられた気分だ。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る