February.26,2008 4種焼き鳥串 (たれ)130円 (塩)140円 (ampm)

        探していたのだ、これ。レジのところに温蔵庫ケースがあるコンビニは多くて、近所のセブンイレブンでもローソンでもあるのだが、ampmmもホットスナックという名称で置いているとは知らなかった。近所のampmはこのようなケースを置いていない。肉まんのケースはあるのにホットスナック・ケースがない。このホットスナックでampmが変わった焼き鳥を売っているという話は耳にしていて、是非とも買いたいと思っていたのだ。街を歩いていてampmをみかけると入ってみて、ホットスナック・ケースがあるかどうかを確認して回っていた。確かにホットスナック・ケースを設置している店はあったのだが、ケースを覗き込んでも焼き鳥は入っていなかったり、置いてあるだけで稼働していない店も多い。

        それが先日ついに、この焼き鳥と遭遇できた。繁華街の比較的大きな店舗だった。ラッキー! なにが変わっているかというと、1本の串に4種類の焼き鳥が刺さっていること。たれのは、もも、皮、つくね、もも。塩はつくねが軟骨に変わる。しかも大きな串に刺さっていて、この値段。25cmの串なのだそうだけど、肉の部分はそんなにない。でも、立派な焼き鳥だ。焼き鳥屋さんに行って食べるときは、やっぱり盛り合わせが楽しい。いろんな味が楽しめますからね。それが1本、この値段で買いさえすれば、4種類の味が楽しめるんだから、お得。

        できれば私の近所のampmでもこれを売ってくれれば、うれしいんだけどなあ。



February.6,2008 カジキマグロのトマトカレー 470円 (ampm)

        [あなたとつくるクラブメニュー]優秀賞もうひとつは、カジキマグロのトマトカレー。どこにあるのだろうと冷蔵ケースを探したのだが見つからない。ひょっとしてと思ってレジの横の、冷凍食品解凍コーナー[とれたてキッチン]を見てみたら、リストに出ていた。

        解凍してもらって家に帰って一口食べたら、まだ生温いので、電子レンジでさらに1分加熱した。ご飯部分がカレーピラフなのがうれしい。そこに枝豆がパラパラというのも日本流心配り。カジキ以外にもオクラ、じゃがいも、しめじなどが入っている、おしゃれなカレーだ。カジキの臭みも感じられずにおいしい。食べる前はカジキは臭みが強くて向かないだろうと思っていたが、どうしてどうしてよく出来ている。カレーはあまり辛くなく、トマトの風味が強い。もう少し辛さを押さえたらトマト風味の強いハヤシライスになってしまいそう。

        私は、今回の企画で入選した三品の中では、これが一番気にいった。[とれたてキッチン]の形式で出すなら、長いこと続けていて欲しいメニュー。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る