直線上に配置



赤い冷やし豚骨醤油ラーメン 430円 (ファミリーマート)

 赤いってあるし、スープを麺にかけてみると確かに赤い色をしているので、これは辛いのかなあと不安になる。でもちっとも辛くない。この赤は醤油の赤なのだろうか。辛い麺ってわりと苦手なのだ。

 冷やし、豚骨、醤油、ラーメンて並ぶと、なんだこれって気がしたのだが、食べてみるとそんなに違和感は無い。冷やし中華ではない。だから酢が入っているわけではないんだよな。

 冷やし中華ではないんなら、やっぱりラーメンはあったかくなきゃと思っていたのだが、これがまた不思議に食べられちゃうですな。それはきっと豚骨醤油ってことにあるんだと思う。豚骨のドロッとしたタレが麺に上手く絡む。それでいて醤油でもってくどさを緩和させる。中華冷製パスタって感じ。

 具も美味しい。チャーシューもくどくないし、味付け茹で卵もおいしい。紅生姜、万能ねぎ、それになんといっても炒めニンニクチップスのアクセントが効いている。

 麺が固まっているから冷たいスープをかけたら、よーくほぐして麺とスープをからませてから具をトッピングすることをお勧め。

2010年7月31日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置