直線上に配置



味噌ガーナ 298円 (サークルKサンクス)

 もう誰もバレンタインチョコなんてくれなくなってしまっているので、今年のバレンタインデーは自分でチョコレートを買って食べようかと思ったのだけど、それもあまりに虚しい。で、サンクスのバレンタイン・コーナーを見ていたら、こんなものが置かれていたので、こわごわと買ってみた。

 パッケージの写真には、味噌ラーメンの上に板チョコが乗っている。ふーん、隠し味としてチョコレートを入れるわけか。

 調理法に従って、カップに麺を入れ、ラーメンの乾燥した具を乗せる。ゲゲッ! なんというのでしょうか、あれ、キッスチョコというのかあ。円錐形の小さなチョコが具にいくつも混じっている。敵さん、やる気ですよ。これにお湯をかけて5分間。仕上げにレトルトの具(ひき肉)とガーナチョコを入れて完成。

 いやだ、食べたくない! でも食べなくちゃ。ここまで来たんだもの。

 チョコはあっさりとスープに溶けてしまった。とりあえずこわごわとスープを飲む。やっぱり味噌が強い。味噌味とかカレー味というのは、たいていのものを粉砕するほど強い味なのだろう。甘いという感じはほとんどない。でも、スープを飲んで、ふっと一呼吸すると、微かにチョコレートの香りがする。

 麺を食べているときは、チョコレートはまったく気にならない。普通に味噌ラーメンを食べているという感じ。

 まあ、ようするに味噌ラーメンってやつは、味噌が強いから、スープが多少おいしくなくてもごまかせるってことなんですかねえ、これって。開発者の某有名ラーメン店のことを非難しているってわけじゃないけど。味噌ラーメン全般に言えるような気がするんですよ。

 まっ、お遊び心は買います。でももう二度と食べないだろうな、私は。

2010年2月15日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置