直線上に配置



天使のチーズケーキ 150円 (サンクス)

 今月発売になったサンクスの天使のチーズケーキが売れているらしい。うちの近所のサンクスでも、朝行くと山と積まれているが夕方には、ほとんど無くなっていたりする。実は私もこのところ、よく買って食べている。夕方、ほっと一息ついたときにコーヒーを淹れて、天使のチーズケーキ。なにしろ価格が150円と安いのがいい。

 チーズケーキというと固形のものを想像するだろうが、これは固まっていないケーキ。生クリームみたいなケーキと言われるように、ペースト状。これをスプーンで口に入れると、ほーんと生クリームを舐めている感じなんですね。最初はあまりチーズの味がしなくて、そのうちにジワジワとチーズの香りが口中に広がる。

 コーヒーや紅茶との相性もいいけれど、ワインのツマミでもいいですね、私は。最近は甘いものでも十分に酒の肴になってきているんですよ、私。

 それにしても150円というのは脅威ですなあ。今、ケーキ屋でケーキを買おうとすると300円台から400円台が普通ですから。それに私はケーキ屋でケーキ一個だけ買うというのが出来ない。そこへいくとコンビニでは気軽に一個だけ持ってレジに行けるし、あるいは雑誌を買うついでにケーキ一個というのもアリなわけで、この気軽さがいいんだなあ。

2010年11月22日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置