November.30,2001 サイダー

        三ツ矢サイダーというのは昔の味と今の味は違うんだそうで、この夏限定で、昭和初期に生産されていた味を再現して発売した。その名も[三ツ矢サイダー・クラシカルテイスト]。



        いくら私がいいかげんにいい歳をしていると言っても、昭和初期じゃあ生まれてもいないやね。もともと新しい清涼飲料水が出ると、かたっぱしから飲んでみないといられない性質なので、試しに買って飲んでみた。うーん、そうですねえ、今のに較べると炭酸がきつくないかもしれない。もっとソフトな感じかなあ。味ももっとまろやかで、そう、ラムネに近いのかもしれない。酸味も少ない。

        三ツ矢サイダーに関しては以前にも書いたことがあるが、私の小学生から中学生にかけての時代はまだ缶ジュースが一般的ではなかった時代で、ジュースもコーラもサイダーもみんな瓶だった。そんな中で、三ツ矢サイダーは私がもっとも多く買って飲んだ清涼飲料水。なにしろコーラやジュースに較べて値段が同じなのに量が多かった。中学生時代、部活の練習を終えての帰りに寄り道してパン屋さんで買って飲んだ三ツ矢サイダー。夏の海、ひと泳ぎしたあと、海の家で買って飲んだ三ツ矢サイダー。

        きっと昭和初期に三ツ矢サイダーを飲んでいた人たちにとって、お洒落な飲み物っていう感じだったんだろうなあ。三ツ矢サイダーのホームページを見ていると、どうもサイダーというのはシードル(りんご酒)から来たものらしいから、日本にしかない飲み物なのかもしれない。

        サイダーって三ツ矢サイダーしかないと思っていたら、いつだったかカゴメでも出しているのを見かけた。なかなか売っていないのだけど、知らない人はカゴメのホームページで見てみて。缶のデザインが、冗談だとしか思えないのだ。なぜか動物のサイの絵がポツンと描いてるだけ。駄洒落じゃないの! 本当にこういうデザインを採用したというのが不思議。いったいどんな人が出したアイデアなんだろう。他のカゴメ製品が全てまともなデザインの元になされているから、余計にこのサイの絵のサイダーが異様に思えてしまう。


このコーナーの表紙に戻る


ふりだしに戻る