March.15,2002 高橋尚子のバランススタミナ弁当

        いろいろと手を変え品を変え、話題の期間限定弁当に燃える[サンクス]だが、今度は今やマラソンの国民的アイドル、Qちゃんこと、高橋尚子を担ぎ出してきた。[高橋尚子のバランススタミナ弁当]580円だ。



いただきまーす。
エビフライ、ハンバーグ、トンカツ、スパゲティ
菜の花の玉子とじ
卵焼き
きんぴら
焼きうどん
ひじき煮
ひじきご飯
桜ごはん
さくら漬け

        一見した感想は、「子供が好きそうなオカズばっかり!」 エビフライにハンバーグにトンカツに卵焼きだよ! きんぴらは、ゴボウ、ニンジン、ピーマン、コンニャク、白ゴマと盛りだくさん。ひじきの煮つけには細かく切ったかぼちゃ入り。これで580円は安い!

        透明な蓋には、高橋尚子直筆の、弁当の内容に関するコメントが書かれている。今の若い女の子らしく、丸文字なのが面白い。



        例えば、[焼きうどん]は「大会前は必ずうどん。炭水化物でエネルギーの補給」 [トンカツ]は「もちろん“勝つ”にかけてカツ。ブタのビタミンBは、疲労回復に最適!」といった具合。可笑しいのが[エビフライ]。「生まれの東海地方と言えば、エビフライ??」 ひゃはは、[??]が付いているところが・・・、ひゃはははは。

        それにしてもボリュームあるよなあ、この弁当。いったい何キロカロリーなんだろう? 揚げ物や炭水化物中心だから、そうとう高カロリーのはず。うーん、やっぱりこれを食べたら42.195Km走ってこなくちゃならないかな?


March.5,2002 シャチボン



        1月に名古屋に行ったときにの帰り、名古屋駅構内の喫茶店[ボン・ボヤージュ]の店先で見つけて買って帰ったショート・ケーキ。その名も[シャチボン]。名古屋の象徴シャチホコの形にしたもの。帰京後、コーヒーをいれていただきました。味はまあ、ごく普通のショートケーキ。半分に切ったイチゴがベロの代りなのがおかしい。ここの名物はもうひとつあって、八丁味噌を使ったロールケーキの[ボンミッソ]だって。こちらは買わなかったけれども、はたしてどんな味がするものやら。今度名古屋に行ったときには必ず買わなきゃ。


このコーナーの表紙に戻る


ふりだしに戻る