August.21,2002 Smap!

        SMAPのニューアルバムに合わせて作られた、この夏限定の清涼飲料水[Smap!]。どこへ行っても見つからなかったのに、近くの食料品店の店先に、ひょっこり置かれていた。



        さっそく冷蔵庫で冷やして飲んでみた。てっきりスポーツ飲料みたいなものを想像していたので、ちょっとびっくり。コップに注いでみるとですね、こんな色をしていました。



        ねっ、スポーツ飲料だと思っていたから、白だと想像していたのに、これが大違い。コーラみたいな色をしていました。泡が立っているから、「へえー、炭酸飲料なんだ」って、ますますびっくり。

        それで味なんですが、これまた色から想像がつくように、コーラ系の味なんですね。うーん、これとそっくりのものを以前にも飲んだ記憶があるのだが、どうも思い出せない。ドクター・ペッパーとかルートビアに近いんだけど、あんなにクスリ臭くない。甘さは強いんですが、そんなにくどくはない。

        なんなんだろう? う〜ん。コーラとサイダーを合わせて、2で割った感じ・・・とでも言うのかなあ。

        なにやらアルファベットが並んでいるので書き出してみようか。

Smap!: Masahiro Nakai, Takuya Kimura, Goro Inagaki, Tsuyoshi Kusanagi, Shingo Katori.
Minna Nakayoku,Genkini Kyomo,Egaode,Ganbari masyo.Let`s Drink!Smap!


        なあんだ、ほとんど日本語なんじゃないの。


August.8,2002 30秒の幸せ

        アイスクリームが大好物だということは、すでに何回も書いた。季節に関係なく好きなのだが、やっぱりアイスクリームは夏が一番でしょう。

        ウチの厨房のフリーザーには、毎年夏になると必ず入っているものがある。それが[アイスの実]。14コ入りのと48コ入りのものが売られているが、内容がまるで違う。14コ入りのは、りんご、ぶどう、いちご、オレンジのフルーツ味4種類。48コ入りの方は、ミルク、チョコ、ソーダ、ぶとうの4種類。私は必ず48コ入りのを買う。というのは、こっちの方が美味しいから。

        14コ入りのフルーツ味ばかりのものは、食べていて飽きてしまう。そこへいくとフルーツ味はぶどうだけにして、ミルク、チョコ、ソーダが入っている48コ入りは、まったく飽きない。ミルクは一番まっとうなキャンディーという感じだし、チョコも口が喜んでいる。ソーダはリフレッシュ感があっていい。唯一のフルーツ味であるぶどうもベスト・チョイス。ちょうどぶどうの丸みと同じ舌触りで、しかも、つめーたいの。ふわーと口の中に広がるぶどうの香りもいい。

        アイスクリームや、アイスキャンディーって、好きなんだけれど、ちょっと量が多すぎるって気がすることがある。最後の方は憎み食いになっちゃうことがある。その点アイスの実は小ちゃくって、食べたい数だけ食べればいい。

        真夏、出前先から帰ってきて体が熱いとき、忙しくて頭が呆けてきたとき、フリザーからアイスの実を一個取りだして、口の中に入れる。冷〜たい! そして、ふわーと口中に広がるフレーバー。口の中が幸せになる。

        アイスの実は、約30秒で解けていく。そして、幸せが残る。私は、これを30秒の幸せと名付けている。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る