June.6,2003 みそ豚かつ



        名古屋駅で、何か新しいお土産は出ていないものかと捜したら、[みそ豚かつ]なるものを売っていた。別に冷蔵しているようでもなく、「なんだろう、これ」と思い手にとってみた。裏の原材料を確かめてみると、パン粉、小麦粉、食物油、みそソース、豚肉シート・・・・・と続いている。豚肉シート? ということは、本物のみそかつなのだろうか? 豚肉シートって何だろう? と思いながらも、購入。家に帰って食べてみました。



        うーん、これは何というのだろうか・・・・・ちょっと懐かしいような味ですね。給食で食べたハムカツに近いかなあ。あれをもっと加工品ぽくした感じ。乾燥させた薄っぺたい豚肉にパン粉をまぶして油で揚げたようなものですね。思ったより八丁味噌の味は感じなかった。

        お茶菓子としても美味しいし、ビールにも合います。でも、夕食のオカズにはならない(笑)。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る