April.5,2005 冬のソナタ弁当

        おば様方に異常な人気の、韓国ドラマ『冬のソナタ』には、まったく興味が無い。実はあまりに評判がいいので、NHK地上波での第一回の放送を観てみたのだが、このドラマのどこがそんなに特別なのかわからない陳腐な設定で、観ていて気恥ずかしくなり、二回目以降を観る気にはならなかった。

        そんな私でも、先月までの期間限定駅弁として売られた[冬のソナタ弁当]には興味をそそられた。 



        小田原へ行く用があったので、東京駅で探したのだけど、早い時間に売り切れになってしまったのか見つからなかった。それがなぜか、[COREDO日本橋]地下のスーパーで売られているのを発見して、即購入。お弁当らしからぬ包装用紙だったので、最初は気がつかなかった。北海道のお土産のお菓子かな?と思ってしまった。どうせならヨン様の写真でも入れればよかたのにね。

        中を開けると、どこが冬ソナなのかわからない内容。韓国の料理が九つに仕切られた枠の中にきれいに入れられているだけ。しいて言えば、長い紙をマフラーに見立てた、おしながきが冬ソナっぽくもないかなという程度。韓国弁当なんてネーミングだったら、おそらくそんなには売れなかったろうけど、冬のソナタ弁当とあれば買いたくもなるというもの。でも、はっきり言って・・・・・どこが冬ソナなんじゃ!!



        いただきまーす!

1.キムチ入り蒸餃子・・・蒸餃子というよりは、焼売に近い。鶏肉とキャベツが入っているそうだけど、ピリッと辛くて旨い。実は私はこれが一番気に入ってしまった。

2.海鮮チャプチュ(海鮮春雨炒め)・・・春雨、ホタテ、エビ、ピーマン、キクラゲ、ニンジンの炒め物。

3.八穀米ご飯・・・あわ、きび、麦などを米と一緒に炊き込んだもの。素朴な味がして、いかにも健康食という感じ。量が少なめだから、飽きること食べられた。

4.トッポギ(韓国もちの辛味炒め)・・・屋台料理の定番だとか。そういえば、以前に韓国に行ったときに屋台で食べたのを思い出した。味噌味のお餅だと思えばいい。旨い。焼酎にも合いそう。

5.キンパプ(韓国風のり巻き)・・・酢飯でない海苔巻き。玉子、きゅうり、カニカマ、ニンジンなどが巻かれていた。日本でいうところの太巻きかな。韓国でも、節分にはまるかぶりをするのだろうか?(笑)

6.ナムル・・・これは有名。ビビンバの上に乗せる、野菜の和え物ね。ここでは豆モヤシとワカメ。でも〜、モヤシが見当たらなくて、豆ばっかりなんですど〜。

7.黒米ご飯・・・こちらも健康に良さそう。もち米みたいで旨い。もっと量があってもいいくらい。

8.プルコギ(韓国風焼肉)・・・昔、韓国に旅行に行ったときには、他に何を食べていいのかわからずにプルコギばかり食べていた。いわゆる日本の焼肉屋さんのとは違うのだけど、このお弁当のは日本的韓国焼肉風。柔らかくて旨かった。

9.チヂミ・・・これももう日本でも有名になってきた。韓国風お好み焼き。イカとニラが入っていた。

        実は、これを[COREDO日本橋]で発見して食べた翌日、またもや、もうひとつ買い込んでしまった。それというのも、「このお弁当って、レンジで温めて食べた方が旨くないか?」とひらめいてしまったから。結果、正解でした。温めた方が断然旨い。

        冬ソナ弁当でなくてもいいから、韓国弁当、これからも販売してくれないかなあ。

        ごちそうさまでした。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る