August.14,2005 麦チョコ?

        4年前に緑内障をやってしまって以来、大病院に定期的に通っている。この4年間何事もなく<経過良好だったのだが、この夏に赤信号が灯った。右目だけなぜか、緑内障の原因になる眼圧の値が35という異常な数値を示したからだ。どうも普通の緑内障とは違うみたいなので、全身に渡っての精密検査をされたのだが、これといった別の病は見つからなかった。そのうちに眼圧は自然と正常値に落ち着いてしまった。今はまだ、眼圧がどう推移するかジッと見守っているという状況にある。眼圧を下げるための飲み薬も飲まされている最中だ。これは副作用が多い薬なので飲みたくないのだが、仕方がない。手足のしびれやトイレに行く回数が増えるといったことは我慢が出来るが、私にとって最大の副作用は、炭酸飲料が不味く感じられること。どうも舌が炭酸を感じると味覚が変わって感じられるらしい。ビールは最悪。ビールの不味い夏をどうやって過ごしたらいいのだ。チューハイなども同じ。炭酸が入っていると、この薬を飲み続けている限り味が変わってしまう。

        そんなわけで、この夏はキリッと冷やした日本酒やワインのお世話になっている。すぐに酔っ払ってしまうのが難なのだが。焼酎の水割りというのもいい。そんなある日、病院から出て、いつもの道とは別のルートで駅へ向おうとしたらば、一軒の酒屋が目に付いた。その店頭に、ある焼酎が山積みにしてあったのだ。麦焼酎・黒騎士。ジッと眺めていると店主らしき人物が近づいてきた。

        「お客さん、それ、お勧めですよ。いいですか、必ずオン・ザ・ロックにして飲んでくださいよ。水で割ったりしちゃダメ。梅干を入れるなんてのも問題外! 氷を入れたグラスに、この焼酎を入れて、やってみてください。なんとチョコレートの香りがしてくるんですよ。麦チョコみたいな味なんです。これには豚肉の料理が合いますから、是非」と言われ、騙されてもいいやと購入。

        夜の仕事が終わるのを待ちかねて、豚キムチなどを即席に作って、黒騎士を取り出す。蓋を開けると、強烈な香りが辺りに漂う。氷を入れたグラスに注いで、カラカラと回し、豚キムチを食べて辛くなった口の中に黒騎士のオン・ザ・ロックを含んでみる。おおおーっ、本当にチョコレートの香りがするではないか。それに原材料の麦の香りが。麦チョコだ、麦チョコだあ! 酔い心地も抜群。胃の中がポッポ、ポッポと燃えている感じ。ふわーっといい気持ちになった。気に入ってしまいました。今度また病院に行くのが楽しみになってきた。でも・・・・・目の方が、このまま何でもなければいいのだけど。



August.3,2005 アイスの夏、酒飲みの夏

        一年前にこのコーナーで書いたのだが、今年もモリナガのアイスボックスを愛用している。といっても酒好きの私ですから、そのまま食べるのではなく、もっぱら焼酎と炭酸を注いでサワーにして飲むという不埒なことをしているわけです。あっ、アイスボックスを知らない人もいるといけないので、もう一度書いておくと、コンビニなどのアイスクリームのボックスに置いてあるアイス菓子でして、フルーツのフレイバーをつけたぶっかき氷なんですね。これに焼酎やジンやウォッカを注ぐと、ちょっとした即席カクテルになるというわけ。

        好きなのはグレープフルーツのフレイバーなんですが、今年はこれをほとんど見かけない。スーパーなどにいくと、見かけることがあるのですが、近くのコンピニでは今年はパイン味しか置いてない。パイン味は甘すぎちゃってあまり好きでないのだよ・・・・・って酒飲みの勝手な注文なんですが(笑)。



        スーパーでグレープフルーツ味を見つけるとまとめて買い占めている私です(笑)。そんなことをしていたら、コンビニでコーヒーフレーバーの氷を見つけてしまった。一瞬迷ったが、やっぱりコーヒーサワーは勘弁してくれということで(笑)。

        そうしたら、今度はレモンウォーターなる商品が現れた。



        これはずばりレモン味のぶっかき氷なんです。発売元もアイスボックスと同じモリナガ。甘さも抑えめで旨い。というわけで近頃は仕事が終わると、冷凍庫の中からアイスウォーターを取り出しまして、焼酎をドボドボと・・・・・酒飲みって困ったもんだね(笑)。

        そうこうするうちに、「あれっ?」と思ったのは下の商品。



        ももわり。レモンウォーターとそっくりな容器! 大きさも同じ。ただ発売元はこちらはグリコ。試してみましたが予想どうりちょっと甘すぎ・・・・って、まだ言っているのだ、この酔っ払いは! こちらの特徴はピーチフレイバーのぶっかき氷と桃の果肉が入っていること。ときどき口の中に桃の果肉が入ってくるとうれしい。ただし、レモンウォーターに比べて、同じ大きさの容器だというのに中の量が少ない。

        アイスボックスは、一旦上の蓋を剥がしてしまうと蓋が閉められないという欠点があったのだが、レモンウォーターとももわりは蓋付きの容器。これだと必要な量だけグラスに移動させて、あとはまた蓋をして冷凍庫に入れられるから、これは便利。



このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る