January.26,2007 やまゆりポーク2豚弁当(980円)

        京王百貨店年に一度の『元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』は、年々人気が上がっている気がする。もう会場は身動きが取れないほどの混雑だ。今年の目玉は、小倉のふぐ弁当と宮古のあわびの弁当対決。どちらも食べたいなあと思って出かけてみれば、ズラーっと長蛇の列。整理券が配られていて手に入れるには何時間もかかりそう。ふぐは1800円。あわびは2000円。もう、駅弁の値段を超えてしまっている。あっさりと断念。

        もうひとつの目玉は新神戸のミンチカツ弁当と、大船の豚弁当。神戸と横浜のホテルの料理長が考えた新作駅弁だ。ミンチカツの方はこれまた整理券が必要。やっぱりなあと思い、今年はあきらめて帰ろうかと思ったら、豚弁当の方はまだ在庫があり、テーブルに積まれている。列も10人程度しか出来ていない。ようし、これを買って帰ろう。

        やまゆりポーク2豚(ツートン)弁当、980円。いただきまーす。

        豚肉を使った料理2種類を丼のようにしてごはんの上に乗せたお弁当。豆板醤入りの味噌とカレー味でバラ肉を煮込んだものと、中国醤油やハチミツに漬け込んだ肩ロースを焼いたもの。上品な味付けで旨い。ただ、弁当としては塩分控えめかなあ。健康のためには、この方がいいけどね。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る