June.28,2007 親子丼とオムライス

        世の親子丼の主流は今や、トロトロ卵になっている。以前、親子丼といったら、しっかり卵を煮てしまったものなのだが、半熟状態のものがもてはやされる時代になった。私の店でも親子丼の卵はトロトロでお出ししている。しかし、中には半熟嫌いのお客様もいらして、「よく煮てください」というご注文が入ることがある。このトロトロ状態の親子丼を作るにも、ちょっとしたコツがあるのだが、それはヒ・ミ・ツ。

        オムライスもいつの間にかトロトロ派が増えた。チキンライスの上に中身がトロトロのプレーンオムレツを乗せて、包丁で切るとトローンとした半熟卵がタラーンとチキンライスの表面を覆うというのをテレビのグルメ番組で何回か観た。これを作りたくて何回かトライしたのだがうまくいかない。どうしてもチキンライスの表面をきれいにドロッとしたオムレツが乗らないのだ。諦めかけていたところ、ふと思いついた。あのオムレツの形を作ろうとするからうまくいかないんだ。トロトロ親子丼を作る要領で作ればいいんじゃないか。

        つまり、親子丼といのは、親子鍋といわれる平ったい鍋にだし汁を入れ、鶏肉を入れ、その上から溶き卵をかける。うまく煮えた頃合を計ってご飯の上に乗せる。この要領でオムライスを作ればいいわけでしょ。親子鍋の替わりにフライパンにバターを溶かし溶き卵を入れる。うまい頃合を計ってチキンライスの上に乗せる。これでいいわけだ。なにもオムレツの形に整える必要なんてないじゃないですか。



        ねっ、ちょっといびつだけど、トロトロオムライスが出来たじゃないですか。上のは卵2個使用しました。やはり1個だとうまくいかない気がします。それにしても、トロトロオムハヤシで1000円以上。高いところでは2000円も取るという話を聞きました。そんなに払ってまで私はオムライスを食べたいとは思いませんがねえ。しかも卵3個使用なんていうところがあるとも聞きます。卵3個は多すぎでしょ。身体に良くない気がします。

        それでね、まっ、自分で毎日作っているという贔屓目もありますが、私はオムライスをそれほど年中食べたいとは思わない。親子丼の方が飽きが来ないと思うんですが・・・それは好みの問題だと言われそうですが。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る