September.22,2007 波乗りジョニー

        スーパーなどで見かける豆腐、波乗りジョニーが旨いという噂を聞いていたのだが食べたことはなかった。普通売られている豆腐よりも、やや割高感がある。たかが豆腐という気もしたし、「必ず冷奴で食べてください」という断り書きに、うるせえなあと思っていたこともある。豆腐って私は冷奴で食べることがほとんどないのだ。ほとんど朝の味噌汁の具としか考えていないし、夕餉の膳に乗せるのでも麻婆豆腐か豆腐ステーキのように火を加えて食べることしかしない。

        この暑い夏、さて今夜は何にしようとスーパーに行ったのだが、さすがに私としては珍しく食べたいものが浮かんでこない。こんな暑い夜はなにかさっぱりしたもので、ご飯を食べたいなあと豆腐コーナーの前で立ち止まったときに、波乗りジョニーが私を呼んでいたのだ。



       サーフボードをイメージさせるつくり。全体が三つに分けられていて、端の二つが円錐形、中央が四角という不思議な形。とりあえず一切れ皿に乗せて、醤油も薬味も乗せずに食べてみました。クリーミー! ほのかに甘さが感じられる。これはもう豆腐というよりも、スイーツに近い味わい。なるほど冷奴で食べろという意味がわかりました。あんまり美味しかったので二つ目へ。今度は醤油をかけてみる。ほほう、これはこれでまた別の味ですな。うまいうまいと、さらにネギ、オカカ、生姜をかけて。翌日、禁を犯して味噌汁に入れてみた。これまた心配したことなく十分に旨かった。なんだか、ひつまぶしの食べ方に似てしまった(笑)。でも、この豆腐はやっぱり旨い。

       ちなみにネットを見ていると、男前豆腐、風に吹かれて豆腐屋ジョニーとの騒動も詳しく書かれている。まっ、それはそれで置いておいて、旨い豆腐が手軽にスーパーで買えるってことで、一般にはいいんじゃないでしょうかねえ。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る