December.15,2007 貝焼きうにの大漁浜めし

        最近は、デパートの全国駅弁祭に行かなくても、スーパーで年中駅弁フェアなんてことをやっていて、駅弁が手に入る。先日手に入れたのがこの、貝焼きうにの大漁浜めしという八戸駅のお弁当。メインははまぐりの貝殻に乗せた蒸うに。これがかなりの量がある。それにいくらの醤油漬け、さざえ、が乗っていれば、1400円という値段も納得がいくというもの。

        ご飯の量がやや少ないのが不満といえば不満なのだけれど、このくらいの方がうにやいくらのバランスからすると、すごく贅沢に感じてしまったりする。弁当の容器が変わっていて、どうやって開けるのだろうとしばし苦労してしまったけれど、ふーん、こういう包装だったんだと感心してしまう工夫も面白い。

        旨かったでーす。八戸へ行くことは当分なさそうだけど、こういうのが手軽にスーパーで買えるというのはうれしい。ごちそうさま。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る