October.30,2008 里味発見弁 1100円

        木更津からの帰り、木更津駅で駅弁でも買って帰ろうと思ったら、売店の店員さんが「今日と明日だけの限定のお弁当ですよ」と勧めるので購入したお弁当。どうやら千葉一帯で、ときたま発売されているらしい。

        竹のカゴに入っていて、食べたあとも小物入れになる。それに、この箸。割箸じゃなくて朱塗りのしっかりした箸なのだ。これ、これからマイ箸にして持ち歩く事にした。エコライフのきっかけにしよう。そして中身だがこれまた充実の内容。「千葉県(下総、上総、安房)の三国の山海物や名産品を、味覚でめぐるお弁当に仕上げました」というだけに、実に凝っている。

県魚鯛(金目)の佐倉味噌焼き
銚子漁港直送 秋刀魚の蒲焼
飯岡漁港直送 沖じめ鰯の落花生揚げ
船橋漁港直送 三番瀬生海苔浅炊き
房州名物さんが焼き風パテ
県産豚のおくら巻き
県産椎茸の真丈
凍豆腐の野田ひしお風味
野菜いろいろ さつま芋・人参・筍
銀杏松葉・赤鏑
茶飯 鯛ご飯

        生海苔はしょっぱくなくて、磯の香りがしておいしかったし、鰯の落花生揚げも珍味。こんなところにパテが入っていたり、豚肉のおくら巻きとか、手間がかかっている。ご飯が鯛めしなのもいいなあ。今度はいつ発売するんだろう。偶然に出会うしかないのかなあ。


October.27,2008 あさり膳



        木更津に行ったときに入った八幡屋さんのあさり膳。おかわり自由のあさり御飯に、あさりの味噌汁、あさりの酢の物、あさりのフライのほか、野菜の煮物、マグロの刺身、ホタテ、チャーシュー、エビチリまで。これに食後にデザートの柿とコーヒーがついた。これで2100円は安い!


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る