November.22,2008 浅草ちんや

        先月、吉野家は牛丼80円引きセールを行った。滅多に食べない牛丼なのだが、安くしてくれると聞くと、いそいそと出かけてしまう私。通常380円の牛丼が300円ポッキリで食べられてしまうのだからうれしい。そうして300円の牛丼を食べているうちに、今度は思いきって贅沢してしまいたくなってしまった。そうだ、随分としばらく、すき焼を食べていない。よし、すき焼を食べに行こう。

        今回選んだのは浅草のちんや。ここは地下のカウンター席のランチで、すき焼を食べたことがあるが、上で食べたことがない。個室を予約する。和室と洋室があるようなので今回は洋室にしてもらう。日曜の夜、ちんやへ出向いてみると、もう予約客でいっぱいだとのこと。

        ビールを貰い、9000円のすき焼駒方コースを頼むことにする。

まずは前菜。秋らしい盛り付けがうれしい。



おさしみ。鯛とまぐろのトロ
うんめ〜



すき焼用のお肉登場。
こんな肉食べるの何年ぶりだろ。



ぐつぐつ。
早めにいただきましょう。



牛肉のしぐれ煮でご飯。

ふわ〜、贅沢しちまったい。
明日からまた頑張って仕事、仕事。



ごちそうさまでした。


November.13,2008 辛子明太子

        スーパーで辛子明太子が安く売られていたので買ってきた。形がキチンとしていないボロボログズグズのものだったので格安で売られていたのだろうが、形なんて問題じゃない。安くておいしければ家庭用はいいのだ。

        さっそく朝食に。あのですね〜、明太子って大量に食べればいいというものではないのですよ。適量ってものがあると思う。あつあつのご飯の上に適量の明太子。これが一番おいしい。明太子の量が多すぎると、ご飯が死んでしまう。適量の明太子がご飯の味を引き出すんでねえ。そういう意味では、私は明太子が好きというよりは、ご飯が好きなのかもしれない。明太子さえあれば、ご飯、何杯でもいける。他には何もいらない。

        な〜んて言いながら、今朝の朝食は、明太子乗せご飯に、ニラとエノキの味噌汁、小粒餃子、納豆。朝からスタミナばっちり。でもねえ〜、納豆は明太子ご飯の上にかけちゃもったいない。うん。明太子ご飯で一膳。でもって、もう一膳ご飯をよそって、納豆ご飯。さあて、今日も頑張るぞ!


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る