直線上に配置



みのめんた

 去年、王子駅の近くをうろうろしていて、[みのめんた]なるラーメン屋さんののれんを見かけて気になったのだが、あの日は腹はいっぱいだったし王子小劇場に芝居を観に行く時間が迫っていたので食べられずに帰って来てしまった。先日また王子小劇場のマチネを観る予定があったので、昼食はここにしようと、少し早目に家を出て、王子[みのめんた]へ。

 どうやら、つけ麺がウリらしいので、ゴマつけ麺にする。680円。入ったところにあるチケットの自販機でチケットを買い、カウンターに座る。ぼんやりとメニューを見てみると、1.5倍盛りでも680円だったことが判明。なあんだ、それなら1.5倍にすればよかったかなあと、さらによく見ると、普通盛りが200gとある。

 ここで冷静になって考えてみると、家庭で作るスパゲティ、あれって普通100gが一人前ですよね。とすると200gってのが結構な量だということがわかる。300gは食べられないでしょ。

 さらに中盛りってのがある。100円増しで400g。で、もちろん大盛りもある。こちらは300円増しで800g! メガ盛りってやつですな。まあ、食べられるかどうかは別だが、300円増しで普通盛りの4倍って安くない? 1000円でおつりがくる。

 麺は太い平麺。硬めに茹でられた麺をもりもりといただく。歯ごたえあるなあ。200gは多いかと思ったが、いけるいける。店員さんの着ているTシャツには[味乃麺多]とある。なるほどね。ひょっとして300gいけるかも、と思って外に出たが、やっぱり200gでもボリュームありますな。

2011年1月21日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置