言いたい放題食べ放題

台湾鍋

いい歳をした男ばかり数人が集まり
鍋を囲んで、とりとめのない話をする会。
今回は台湾鍋となった。

材料
豚肉うすぎり、鯛(刺身用)、海老、ホタテなど海鮮
サツマアゲなどの練り物、水餃子、豆腐、
ニンニク、長ねぎ、白菜、青梗菜、キノコ類などの野菜
仕上げの中華麺
調味料として、腐乳、XO醤、ゴマ油、鶏ガラスープの元、香菜



豆腐は一口大に切って、一晩冷凍しておく。
他の材料は食べやすい大きさに切る。

取り皿には、腐乳とXO醤、それに香菜。



鍋にゴマ油を注ぐ。
おーい、鍋奉行、それは入れ過ぎじゃね?



鍋に火を入れ、ニンニクを入れて炒める。



豚肉を入れて炒める。
これでベースの完成。



青梗菜や白菜、長ねぎなどの野菜を入れる。



鶏ガラスープの元を入れて
水を注入。



煮たってきたら
海鮮、練り物、凍った豆腐などを
気の向くままに入れて、取り皿に取って食べる。



シメの中華麺を入れるころには、満腹ではあるけれど、
これはまた別腹だもんね。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る