直線上に配置


Everyday I Have the Blues



2011年10月30日遠藤賢司バンド(吉祥寺Rock Joint GB)

アコースティック・ソロ
1 満足できるかな
2 心の奥まで抱きしめて(新曲)
3 ハローグッバイ
4 夜汽車のブルース

エレキ・ソロ
5 ちゃんとやれ!えんけん!(新曲)

遠藤賢司バンド
遠藤賢司(Vo.G.Harmonica)
湯川トーベン(B.)
石塚俊明(Ds.)

6 東京ワッショイ
7 男のブルース
8 外は雨だよ
9 ブルースに哭け(新曲)
10 俺が死んだ時(新曲)
11 君にふにゃふにゃ
12 踊ろよベイビー
13 不滅の男
アンコール
14 猫と僕と君(新曲)
15 夢よ叫べ

 吉祥寺のGBというライブハウスには初めて入った。オールスタンディング。舞台が高めに設定されているので、最初の座ってのアコースティックパートでは観にくかったものの、エレキを持って立ち上がってからはよく観えた。

 舞台中央に座ったエンケンこと遠藤賢司は、いきなりギターを掻き鳴らし始めた。そのハードな音に今回も圧倒される。ハーモニカを吹きながらイントロが続く。すると聴き憶えのあるリズムとコード進行から『満足できるかな』に入っていく。新曲を挟んで(郷ひろみの曲をイメージして作ったそうだ)、懐かしの二曲。『夜汽車のブルース』の疾走するイメージに酔ったあとは、エレキを持って立ち上がる。

 トリオの遠藤賢司バンドは『東京ワッショイ』から。ドラムスのソロと、ベースのソロを入れてバンド感を盛り立てる。

 ソロでやるのも好きだが、バンドだとまた違う味わいになる『外は雨だよ』(以前、この曲はMC5を意識していると本人が話していたのを聞いた記憶がある)。

 この秋に録音したという新曲のことをトークして、この場で披露したあと、クライマックスの『踊ろよベイビー』『不滅の男』へ。

♪今まで何度 倒れたろうか
でも俺はこうして 立ち上がる
そうさ やる時は やるだけだ
俺は負けないぜ そう 男
頑張れよなんて 言うんじゃないよ
俺はいつでも 最高なのさ
俺は不滅の男 俺は不滅の 男

 私は弱気になったとき、何度のこの曲を聴いただろうか。

 エンケン、ありがとう。
 
 俺は、この歌を頭の中で鳴らしながら、手術室へ向かうぜ。

♪年を取ったとか そういう事じゃないぜ
俺が何を 欲しいか それだけだ
そう俺は本当に 馬鹿野郎だ
だから わかるかい 天才なんだ
頑張れよなんて 言うんじゃないよ
俺はいつでも 最高なのさ
俺は不滅の男 俺は不滅の 男

10月31日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置