風雲電影院

ブレーキ(Brake)

2013年5月17日
DVD

 これはねえ、多くは書けない。この作品はネタバレにはしたくないから。

 登場人物は、ほとんど最後に近づくまでまで一人しか出てこない。あとは老人と犬くらいのもの。

 主人公の男は強化プラスチックみたいな透明の箱に入れられ、外に出られない状態で、どうも車のトランクにいるらしい。誰かに捕らわれているのだが脱出は不可能。犯人らしきものからは「ルーレットの場所を教えろ」というメッセージがあるが、最初のうちはなんのことかわからない。箱の中にはなぜか無線機があって、男はこれを使って外部と連絡をとろうとする。

 一時間半ほどの映画だが、この密室状態が最後の方まで続いていく。最近、閉所恐怖症気味の私にはいささか辛い。

 そして最後に・・・いやいや書けないわ、これは。おそらくこれがやりたくて作った映画なんだろうし、この二段オチみたいなのは私は好きだ。インターネットを見たら怒っている人も多いけど、こういう珍品があってもいいと思う。ただ一度観てしまったら、もう二回目を観ることはないと思うけど。

5月18日記

静かなお喋り 5月17日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置