風雲電影院

ふがいない僕は空を見た

2012年11月18日
テアトル新宿

 原作は窪美澄の小説。評判がよかったので随分前に買ってはいたものの、いまだに読んでない。映画を観るのが先になってしまった。

 これ、何なんだろう。どうも私にはピンと来なかった。本も話題になったし、映画も割と評判がいいし。私の感性が劣化しているのだろうか?

 アニメのコスプレに夢中の主婦と、その主婦とズルズルと不倫関係になってしまう男の話が中心。つまらなくはなくて、こちらもズルズルと観続けてしまったのだけど、やがて二人の関係がバレて、男の方は大変なことになる。このへん、いかにも現代的な悲劇に繋がってしまうのだが、それでどうするのかと思うと、ふーん、これがラストかぁ。救いがあったような、なかったような。
 主婦の方も、そういうことになるわけかぁ、という結末へ。
 でもこのふたり、それでも生きていくわけで・・・。
 
 これで結末になっていいんだろうか? 表面的には大爆発はなくて終わってしまうわけで・・・。まあ、それでもいいのかもしれないけど。これで「ふがいない僕は空を見た」と言われてもなあ。このへんがガツンと、かましてくる韓国映画との違いか。それは人の好みなんだろうけど。

 やっぱり、私の感性が落ちているのかもしれない。
 原作、読んでみるか。

11月22日記

静かなお喋り 11月18日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置