風雲電影院

人狼村 史上最悪の田舎(Lobos De Arga)

2013年5月31日
WOWOW放映録画

 スペイン製ホラー。

 ベルリンさんは、去年のベルリンファンタで観たらしいが、どうやら呆れたみたいで、短いコメントだけ残している。私もそんな感じだが少しだけ。

 まあ、そういう映画でしかないのだが、設定としてもよくありそうな話。日本でも似たようなのがある。田舎に迷い込んでしまうと、主人公が呪いを解くための生贄にされてしまうというパターン。たいてい成功していないが。

 これが若くてスタイルのいい女性が巻き込まれるというのなら、それなりに引っ張れるのだが、巻き込まれるのは男。売れない作家という設定。それとその編集者と、さらには村の旧友。もう、むさいのばっかり。どうでもいいから犠牲にでも生贄にでも勝手になっちゃったらばという感情しか湧いてこない。

 救いがあるのが、かなりユーモラスに撮っている点。「ふざけてるのか?」という感じなのだが、グロテスクなものをユーモラスにすると、笑えなくなってしまう。呪いを解くために、主人公の身体の一部を少年に食わせようとして指を斬り落として、それを味付けしてフライパンで焼くとか、さらには、それを犬が食べてしまうとかなんていうシーンは、笑えなくなってしまう。

 呪いが解けるどころか村人全員が狼男になって襲ってくるあたりになると、全員着ぐるみ。全然怖くない。どころかマンガみたいになってくる。

 ラストのオチも、まあ予定どおりって感じだし、観終って、かなり脱力感のある映画だった。せめて、おねえちゃんの出てくるサービスショットでもあればよかったんだけどなぁ。

6月1日

静かなお喋り 5月31日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置