風雲電影院

スパニッシュ・プリズナー(The Spanish Prisoner)

2013年11月15日
DVD

 デヴィッド・マメット脚本・監督、1997年の作品。

 未見だと思ってAmazonで購入。送られてきたものを包装を解いてびっくり。いわゆるCD用の正方形サイズのDVDケース。最初にDVDにしたまま、その後縦長のDVDケース仕様にはならなかったらしい。プレイヤーに入れて観始めたら、さらにびっくりなのは、画面サイズ。横長ではなく、どうやらスタンダード。1997年段階でスタンダードという感覚が驚き。

 それよりもっと驚いたのが、観始めたら「あれ? これは観た事があるぞ」となった事。一旦プレイヤーを止めて、自分の記録を当たる。あった! 1999年に[シネセゾン渋谷]で観ている。もう我ながら自分の記憶力の無さに愕然としてくる。

 もっと愕然としたのは、この映画、どういう展開になるのかもほとんど忘れてしまっていたことで、まったく新しく観る映画のように楽しめた。

 映画が始まってしばらくしたところで、スティーブ・マーチンが登場するのだが、もう彼が出てきただけで、こいつが怪しいという事はわかる。もっともそれはマメットも織り込み済み。

 この映画はもう、これから観る人のために内容をあまり書かない方がいいだろう。最後で「やられたー!」と思うはずだ。

 もう実に巧妙に伏線が張ってあるんだから、マメットさんは。

11月16日記

静かなお喋り 11月15日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置