November.19,2000 ニラ玉そば

        長野土産に、こんなものをもらった。

        [にんにく唐辛子] 細かく砕いたにんにくと唐辛子が入っている調味料。まず思いついたのがペペロンチーニ。スパゲティを茹でて、これを振りかけるだけで、あっという間にペペロンチーニのできあがり。これ、うどんでもできるなあと思ってやってみたら、これがなかなかいける。これ、なかなかよく出来た調味料で応用がききそうだ。

        それで主に肉料理に使って楽しんでいたのだが、なんだか即席で何でも韓国料理っぽくなる。唐辛子がそれほど辛くないのは、韓国料理に使うあまり辛くない唐辛子を使っているからだろうか。漬物に振りかけるだけで突然キムチのようになるし、肉料理にはとにかく合う。

        よし、これでひとつメニューを作ってみようか。韓国風の蕎麦というのはどうだろうか? 近所にサムスンさんもあって、韓国人も多く当店にいらっしゃる。とにかく肉料理に合うから、肉南蛮そばにパラパラ。う〜ん、これだとちょっと芸がないか。そうだ、ニラを入れよう。これでグッと見た目にもきれいだ。なんだか、以前流行った福岡のモツ鍋に近くなってきたなあ。キャベツかあ。キャベツの甘さもいいなあ。でもあれを入れちゃうと丼がいっぱいになっちゃうなあ。うーん、キャベツは止めよう。替わりに玉ねぎだ。よし、玉ねぎを入れてと。最後に卵でとじてみたらどうだろう。なんだかニラ玉そばみたいになってきた。よーし、これで必殺の調味料[にんにく唐辛子]をパラパラと。

        これ、なかなかいけます。寒い日なんかには最高。にんにくのおかげなのか、汁にコクがある。問題はこの調味料をどこで仕入れるかだ。長野まで行ってこなくちゃ。待てよ、長野といえば蕎麦どころ。案外もうメニューに加えている店があるのかも。

このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る