April.12,2001 花見そば?

        お昼に月見そばを食べながら考えた。

なんで月見そばがあって雪見そばや花見そばがないんだっ!?

        上野鈴本演芸場の中入りのとき、[守よし]の花見弁当を食べた。そうだ、花見弁当があるんだから、期間限定で花見そばがあってもいいじゃないか。最近は花見の会場まで、ピザの宅配をしているらしい。蕎麦屋が花見客のところに蕎麦を出前したっていいじゃないか。これを見逃す手はないぞ!

        よし、花見そばを作ってみよう! 夜桜なんていっても、まだまだ寒いもんな。あったかい蕎麦の方がいいだろう。蕎麦を茹でて丼に入れると。そうだなあ、花見だから毛氈とかゴザを敷かなくちゃ。最近はみんなビニール・シート。風情なくなっちゃったね。ええっと、ゴザ代わりに海苔を一枚敷きましてと。それに何といっても花見といったら卵焼きに蒲鉾だよ。『長屋の花見』でもお馴染みだもんね。それと春らしく筍ね。うーん、青いのが欲しいね。春は何といっても菜の花かなあ。それと、[守よし]も使っていた桜をかたどった麩ね。それと、椎茸を入れて・・・待てよ、待てよ、ちょっと待て! これじゃあ蕎麦屋の定番メニュー、おかめじゃあないか!

        まいったなあ、それじゃあこれに、エビの茹でたのでも入れようか。それと菜の花は天ぷらにして入れようかなあ。これで1100円! 「なあんだあ、おかめと大して変わらねえじゃねえか!」って言われたたらどうしよう。

このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る