July.19,2001 えび天入りカレー南ばん

        沖縄はラーメン屋と蕎麦屋が少ないところだそうだが、別にまったく無いというわけでもないようだ。国際通りを歩いていたら、ちゃんと蕎麦屋もあった。例によってサンプルケースをチェックしていたら、こんなのを見つけた。ピントが合ってないので見難いとは思うが・・・、まあ、こんなの。

        [えび天入りカレー南ばん]・・・うーん、まあ考えつかないアイデアではないのだろうけどね。カレー南ばんを注文したお客さんが、「ついでにえびの天ぷらも乗せてね」と言ったとしてもおかしくは無い。お客さんって、ときどきこっちが考えつかないような組み合わせで作ってくれと言ってくる。

        それでまあ、これは決して不味くはないと思うんです。もちろん自分でもさっそく作ってみました。旨いです。そりゃあそうでしょう。この組み合わせで不味いわけがない。ただですね、もったいないなあという気がするんですよ。えびの天ぷらから出てくるダシが、カレーの汁じゃあ、カレーが強すぎて負けてしまう。まあ、お客さんが作れっていうなら、作りますけれどね・・・。手間としては別に特別なことはないし・・・。でもメニューに加えるほどのものじゃないような気がする。

        ただ、不思議だなあと思ったのは、沖縄という冬が短い地方でこういう商品をメニューに入れているということ。暑い時期なんかには、あんまり食べたくないような食べ物という気がしません? それとも沖縄というところは、暑くてもバイタリティに溢れる土地なのかなあ。沖縄そばもこってりしているし、沖縄料理もほとんどはスタミナ食って感じだもんね。沖縄はもう日本というよりは、東南アジアの味覚に近いのかもしれない。

このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る