March.19,2002 辛子明太子そば

        同じパスタを扱っているというのに、スパゲッティ屋さんの企業努力というのは偉いと思う。イタリア料理を和風にアレンジして出してくる。たらこスパゲッティとか辛子明太子スパゲティが出てきたのは、いつのころからだったのだろう。「ええっ!? たらこスパゲティ?」と半信半疑で口にしたものだった。予想に反して旨かったのだよ、これが。いまでは世間でもすっかり認知されて、ごく普通のことのように売られている。これをただ指をくわえて眺めていていいのだろうか? これを蕎麦に逆輸入できないものだろうか? よし! 実験してみようじゃないか!

        たらこだと生臭さが残るといけないから辛子明太子にしよう。蕎麦で作るかうどんで作るかも迷うところだが、やはり麺との絡まり具合からすると細麺の方がいいような気がする。よし、辛子明太子そばにしよう!

        まず蕎麦を茹でる。茹であがったら、一旦水で洗ってザルにあける。改めて麺を温めて皿の上へ。ここに辛子明太子を絡めるのだが、たらこスパゲッティを作った経験から言うと、案外うまくスパゲッティにたらこが絡んでくれないのだ。たらこがブツブツの塊になってしまい、麺に満遍なく絡むというのが難しい。それがですね、最近は便利なものが出てきた。辛子明太子チューブなるもの。表面の皮の部分を取り除いて中の部分だけをチューブの中に入れたもの。これを湯切りした暖かい蕎麦の上からかけ、ようく混ぜ合わせる。ただ、これだけだとやっぱり味として物足りないし、パサパサした感じが残って食べにくい。これに蕎麦汁をちっょとかけてやると、あら不思議、グッと旨くなる。これに海苔をパラパラとかけてやればいい。海苔と辛子明太子の相性もバツグン! ほんと、冗談じゃなく旨いんだってば、ばってん。



このコーナーの表紙に戻る


ふりだしに戻る