直線上に配置

客席放浪記

浜町寄席

2018年6月6日
浜町 Hama House

 去年の10月から、円楽一門で浜町在住の楽生と朝橘が開いている会。今月で9回目になる。
 近所のお客さんも付いているようで、雨にもかかわらず入りもよく、盛況になっていた。
 浜町寄席という名称は、明治座がやっているのと被るのが気になるけれど、まあいいんでしょ。

 開口一番前座さんは、楽生の弟子である三遊亭楽べえ『元犬』。『元犬』の神社は蔵前の八幡様だが、特定しないのね。まっ、いいか。前座修行頑張ってね。

 去年真打昇進した三遊亭朝橘。どうやら近々奥さんと一緒に海外旅行へ行くそうで、あとで楽生にさんざんいじられていた。まだ行っていなかった新婚旅行らしい。そんなのにネタは奥さんに先立たれる噺『おすわどん』

 仲入り後は、開演前にお客さんからいただいたお題で謎かけ。「梅雨入り」、「傘」。「タックル」。きれいな答が並んだ。さすがだけれど、突拍子もない答も混じった方が面白かったかな。

 三遊亭楽生は、円楽の総領弟子。朝橘に贈ったのか旅の噺『ねずみ』

 いかにも地域寄席という感じがする、和気藹々とした楽しい会だった。これならまた来たくなるね。

6月7日記

静かなお喋り 6月6日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置