直線上に配置

客席放浪記

六代目今輔全集vol.7〜ナンセンス編その2〜

2014年6月28日
高円寺・Haco

 古今亭今輔の、滅多にやらないネタの虫干し企画。こんな機会がないと、なかなか聴けないから貴重な催し。

 一席目は、世界遺産に認定された、今輔の故郷群馬の、富岡製糸場、荒船風穴、田島弥平旧宅について熱く語るマクラから。いや〜、知らなかった。何が凄いのか、今輔の説明でようやく理解できた感じ。それも笑いを絡めての解説で、楽しく学べた。そこから『いまわの際』。功なり名を遂げた実業家が、死の瞬間に思い浮かべたこと。それは、書斎に置きっぱなしにしておいたエロ本、レンタルAV、アダルトサイトの履歴だった。って、この人、風俗やキャバクラ遊びじゃなくて、部屋でコソコソ、エッチなもの観てたのね。スケール小さい(笑)。

 二席目は『ラーメン食べたい!』。こちらは初演では『発想の転換』と言っていたもの。カップラーメンを作ったのはいいが、箸が無い。箸の代わりになるものは無いかと思案するうちに、とんでもない方向に話が行ってしまう。発想の転換というより、発想の肥大化かな(笑)。

 三席目、『吊り橋効果』。今輔にしては珍しい、女性が主人公の噺。ラストはちょっとしたスペクタクル。女性の噺家にやらせたら、この噺、また違った味わいになりそう。

6月29日記

静かなお喋り 6月28日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置