直線上に配置

客席放浪記

JAL名人会

2017年3月23日
内幸町ホール

 橘ノ圓満『骨皮』
 『金明竹』に入る前で切って、この演題。

 玉川太福『地べたの二人・おかず交換』
 『銭湯激戦区』から、46度の野崎湯をやって、『地べたの二人・おかず交換』。太福の新作浪曲、よく受けていた。今に人気が出てきそう。
 家に帰る途中で[オリジン弁当]に寄って、からあげを買って帰り、タルタルソースをかけて食べてしまった。

 立川談慶『人情八百屋』
 前半をカットしてある。機内放送用に20分という制約があるのだろう。談春のやるものよりテンポが速い。最近の談春は、この噺、妙に長くてくどくて、私は辟易してしまう。こういう軽い『人情長屋』の方が私は聴きやすい。大家のうちで大暴れする長屋の連中も、この口調なら許せる。談春の長屋の住民には、私は嫌悪感を感じてしまうんだよなぁ。

 風藤松原の漫才
 デート、シンデレラ、番町皿屋敷

 三遊亭歌之介『母のアンカ』
 歌之介は、最近こればかり当たる。歌之介がまだ幼いころに離婚して、女手一つで育ててくれた母の噺。例によって話がアチコチに飛ぶが、それが面白い。けっこう重い噺なのだが、その脱線ぐあいで、面白く聴けてしまう。

3月24日記

静かなお喋り 3月23日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置