直線上に配置

客席放浪記

ジョビジョバ
Keep on Monkeys


2017年5月5日
品川プリンスホテル クラブeX

 15年ぶりのジョビジョバ、コントライブ。
 私は残念ながら、以前のジョビジョバのライヴを観ていない。ジョビジョバを観たのは矢口史靖の『アドレナリンドライブ』でメンバー全員が出ていたのを観たのと、そのあとこれも映画『スペーストラベラーズ』がジョビジョバの舞台を元にしたものと知って観たくらい。ナマとなると、リーダー格のマギーが福田雄一とやっていた『U-1グランプリ』というコント公演を追いかけていたくらい。あのころから、いつかジョビジョバ再結成は口にされていたが、ついに再結成が実現した。

 [クラブeX]は円形ステージ。それを客席がグルッと取り巻いている。品川プリンス内で迷子になってしまい、ようやく辿り着いた時は開演時間ギリギリ。私の席はと探したら、なんと最前列だった。女性客多し。

 上演時間は約2時間。コント数は十数本。どうやら今までの再演と新作が、ごちゃまぜで放り込まれているらしいが、私はすべて未見だった。活動時期がメンバー全員20代だったわけだが、今は全員40代。おっさんになった男達のコントが一番可笑しい。オートバイに乗ってキャンプにやってきたおっさん6人。バーベキューを楽しむつもりが、手違いから材料が手に入らない。街に仕入れに行こうかという意見を跳ねのけ、自然の中から食材を調達しようとする彼らだが・・・。いいトシした男達がワイワイと楽しんでいる様子が、今のトシになってもまだコントに熱中している彼らを思わせて楽しい。

 50歳になった人間に、自治体が第二の成人式を開催するというネタもあった。50歳になったおっさんたちが、不良の恰好をして式典に暴れ込む。それを張り扇を持った男が、ひとりひとり、ひっぱたいて回るというコント。これなんかも本人たちはいかにも楽しそうに演じていた。

 それでも40代はまだ若い。コントとコントの間の着替えの速いこと! のったく間が飽かないで次のコントに入ってくスピーディさは気持ちが良かった。

5月6日記

静かなお喋り 5月5日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置