直線上に配置

客席放浪記

ななめ45°トランク〜青春編〜

2014年3月29日
Geki地下リバティ

 『爆笑オンエアバトル』によく出ていた、コント・トリオ。面白いので、一度ナマのライヴを観てみたかった。

 [Geki地下リバティ]は、下北沢にある。[本多劇場]や[ザ・スズナリ]に行く途中で、よく入口の前を通るのだが、入るのは初めて。
 小劇団向けの空間だが、客席の傾斜をかなり急斜面に作ってあり、この規模の劇場としては、かなり観やすい作りになっている。

 客層は、やはり女性中心だが、男性客もそこそこ入っている。それと、出演者の家族や関係者らしい年配の人たちの姿も、かなり目に付く。
 女性客ばかりのライヴ会場というのは、どうも私など居心地が悪いのだが、このライヴはリラックスして観ることができた。

 ちょっと長めのコントが7本。なんとなく劇団系のコントの匂いがする。最後のコントは、以前30分くらいあったそうで、ちょっとしたお芝居。

七不思議
野球部
バッグの中身
一生のお願い
数学
ラブレター
天体観測

 言葉遊びの多いコントだ。
 『バッグの中身』は、CDショップ店長と少年とその父親のコント。父親がバン屋で、親子によるパンにまつわる言葉遊びが次々に飛び出す。、
 『数学』は、教師と生徒と家庭教師という設定。数学用語が暴走する様が、なんとも可笑しい。
 特に圧巻なのは『ラブレター』。何の変哲もないラブレターの文章が実は、いちいち韻を踏んでいて、ラップとしても成立してしまうというコント。これなんか、よくぞ作ったなという感じ。

 なかなか練られたコントで、これは私の好み。

3月31日記

静かなお喋り 3月29日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置