直線上に配置

客席放浪記

バー公演じゃないです。
月刊「根本宗子」別冊「根本宗子」6号


2018年1月14日
下北沢。駅前激中

 2年ぶりの再演だそうだ。去年観た『スーパーストライク』が面白かったのでチケットを取った。

 配られた印刷物を見ると、この作品、正式タイトルが『その「バ」レリ「ー」ナの「公演」は、あの子のもの「じゃないです。」』なのだそうで、何とも人を食っている。

 話はクラスから浮いた存在の4人の女の子が。修学旅行のグループ自由行動の班を作り、東京デズニーランドに行くことになる。そこでちょっとした事件があるのだが、4人は中高一環のこの学校で高校に進み、またもや修学旅行でもまた一緒。大学に進学するために東京に出て来ても、また一緒に暮らして、バイトも一緒。しかしやがて4人は別れて行くことになる・・・。

 実は主人公には、幼稚園時代のあることがずーっと引っかかっているのだが、それがラストに繋がる。

 女性だけの世界というと、私などついついブス会*を思い出してしまうが、そういう女性特有のいやらしさは希薄で、『スーパーストライク』でもそうだったが、幸せな解決へと向かっていく。
 その辺が、私には物足りないともいえるのだが、果たして根本宗子、これからどうなって行くのか、楽しみだ。

1月18日記

静かなお喋り 1月14日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置