直線上に配置

客席放浪記

トキコの事情

2014年8月7日
下北沢・小劇場楽園

 小宮孝泰さんが出演しているとのことで観に行った。

 この芝居の設定を説明しようとすると、結構難しいなと思ったら、フライヤーに載っていた文章が簡潔でうまく出来ているので、そのまま書き写しておくことにする。
 「トキコ35歳。将来の夢はアイドル歌手と幸せなお嫁さん。現在五度目の新婚生活。今度のお相手は57歳タクシー運転手のマキオさん。そしてマキオさんの連れ子である一文無しの長男クニオ君。次男で18年間ひきこもり中のミキオ君と同居中。そんなある日、トキコの前の夫テキヤ稼業のトモオさんが現れる。そこで明かされるトキコさんのむちゃくちゃな事情とは。自分の快楽と幸福だけを求めているのにいつも自分以外を幸せにしてしまうトキコさん。そんなトキコさんの日常『トキコの事情』のはじまりはじまり」

 このマキオさんというのが小宮さんの役。トキコを演じるのは友倉由美子。滑り出しがホームコメディっぽくて、そういう芝居なのかなと思っていたら、トモオさんの出現あたりから様子が変わってくる。ホームドラマであったものが突然変化していく。これは・・・ファンタジィと言ったらいいのだろうか。そしてコメディの部分も無くなっていく。

 まだ上演中でもあるから、あまり詳しいことはネタバレにもなるので書かない。

 トキオさんの名字が私と同姓なので、観ていてちょっと妙な気持。私が客席に座っていたのを小宮さんが気が付いていたそうで、終演後、トモオさんの役を名字で言うたびに妙な気持になったとおっしゃっていた(笑)。

8月8日記

静かなお喋り 8月7日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置