直線上に配置

客席放浪記

U-1グランプリ Case05 ジョビジョバ

2014年5月6日
赤坂Red/Theater

 福田雄一と、元ジョビジョバのマギーがやっているコント公演。今回は12年前に活動休止したジョビジョバ6人が再集結するという企画。

 やはり長年6人でやってきただけあって、ユニットとしてまとまりがある。メンバーの中には故郷に帰ってしまって、こういったコントとは無縁になってしまった人もいるが、やはり腕は鈍っていないようだ。ただしマギーらが突然にアドリブを振ると、やはりちょっと困ってしまったり。そういうところがまた面白かったりして。

 新作コントが15本くらい並んでいて、コントとコントの繋ぎがすごくスピーディに転換する。どうやって着替えるの?というくらい。うまく構成が寝られているようだ。

 どれも面白かったが、あえて好きなのをあげると、『上映中のお喋り』『マッコリ』『審判』『寺尾聡』『機内放送』あたりはハマった。

 あと、毎回福田雄一が絡むコントがあるのだが、今年は『ワンピース』。このグズグズ館がなんとも好き。

 これらのコントの面白さを伝えようとしても、どうにもならないのが辛い。もう、観てくださいとしかいいようがない。あの場にいた人しかわかりようがないんだよね。ビデオ撮影もやってDVDにもなるらしいけど、きっと可笑しさは半減しちゃうんじゃないかと思う。

5月6日記

静かなお喋り 5月6日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置