直線上に配置

客席放浪記

うしろシティ第5回単独ライヴ・それにしてもへんな花

2014年5月25日
シアターサンモール

 2年連続、『キング・オブ・コント』決勝に残ったうしろシティ。優勝は逃しているが、私好みのコントを見せてくれるコンビで、私としては、今一番面白いコンビ。その新作コントが観られるとあっては行かなきゃね。

 気に入ったコントを並べてみる。タイトルは私が便宜上付けたもの。

『会議に遅れてきた男』
 5分遅刻して会議に出席した男。この5分の間に何が起こったのかは不明なのだが、とてつもなく進行してしまっているようで、付いていけないでいる。会議室なのに天井にはシャンデリアが付けられている訳。高層階の窓掃除をしているのはまだ少年。出席者にかなりの確率でサングラスをしている人がいる。ホワイトボードの、¥2000→2兆という謎の書き込み。同僚のペルー、自分のサウジアラビア転勤決定。床にはバナナ。廊下の向こうには象がいる。それらのことはもうすべて織り込み済みなのだと言う。いったいこの5分間になにがあったのか!

『オレも彼女いるよ』
 彼女とケンカしたという話を始めた男の前で、彼女がいないのに自分にも彼女がいると嘘をつき、想像上の彼女像を作り上げてしまった男。実は嘘だったんだと言った途端、その空想上の彼女を失ったことに絶望感を感じ始める。

『理不尽なキレ方』
 コーヒー・ショップ。常連客と思われる男が入ってきてアイスコーヒーをカウンターで受け取るが、そのグラスをひっくり返してしまう。謝る客。店員は新しいアイスコーヒーを差し出す。テーブルに持っていくが、またもやひっくり返してしまう。またまた新しいアイスコーヒーを持って来てくれる。「すまない、すまない」と受け取ると、そのアイスコーヒーに髪の毛が入っていた。途端に男の態度が豹変。「この店は、こんなものを飲ませるのか」と怒り出す。

『オフシーズン』
 会社に疲れて、休暇を取って、のんびりしようと一泊二日の旅行にきた男。茶店でだんごを注文。ついきのうまで祭があったらしく、さらにまたあさってからも祭があるという、そんなすっぽり谷間の日に来てしまった。店には子供が一人。どこか泊まるところは無いか尋ねると、いい旅館があるという。店の人に訊いてみると今改装中で休み。どこか観光するとこはないかと子供に訊くと、山の上に車では行かれない秘湯があると言う。店の人訊くとそこは歩いて18時間。なかなか出てこないだんごがようやく到着すれば、やたら大きい。ふたつに割ってみれば「あんこ、これっぽっちかい!」

 お客坂はほとんど若い女性ばかりだった。もっと幅広い年代の男女にも観てもらいたいコントなんだけどなぁ。

5月26日記

静かなお喋り 5月25日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置