直線上に配置

週末日記

フレーム

2009年8月29日30日

29日
きょうは浜町の着物屋さん萌(もえぎ)さんの
カルチャークラブ衣知会(いちえ)主催の落語会。
そのお手伝いを引き受けているので
朝から、その準備。
手伝いついでにウチ主催の落語会のチラシも
配らせてもらおうとチラシ作り、コピー取り。

11時40分。前座役を引き受けてくれた
立命亭八戒さん到着。
ふたりで近所のレストランで腹ごしらえ。

12時30分になったので会場入り。
この会も三回目になったので
衣知会さんのスタッフも手慣れたもので
高座もすでに出来ているし、
お客様用の椅子も並べられていたあと。
あまりやることなし。

13時15分、本日の出演者春風亭一之輔さん楽屋入り。
簡単な打ち合わせのあと
一之輔さん自参の公演チラシ、
翁庵関係の公演チラシを座席に置いていく作業。

14時、定刻開演。
『一目上がり』 八戒
『青菜』 一之輔
ー仲入りー
『真景累ヶ淵 豊志賀』
終演後、一之輔さんとの交流会あり。
心配していたが、質問もたくさん出て盛り上がった。
終わったのが16時30分。

明日はあまり天気が良くないという予報なので
自転車で買い出し。

19時から渋谷で芝居を観る予定なのだが
家を出られたのが18時になってしまった。
芝居の前に食事をしたかったのだが
ゆっくり食べている時間はあまり無さそう。
センター街の[すき家]で簡単に済ますことにする。
茄子トマト牛丼430円。
牛丼に茄子のトマトソースがかかっている。
ほんとうに[すき家]はいろんなことを考える。

PARCO劇場で『狭き門より入れ』。
佐々木蔵之介の熱演が印象的。
やや難解だったが
瘤取りじいさんの比喩など
いろいろと考えたくなってくる。
ラスト、蔵之介、カッコよすぎ。

家に帰って『エンタの神様』を観ようと思ったら
今夜は24時間テレビでお休み。
録画しておいた『爆笑レッドカーペット』を観る。
バカリズムがまた県の形ネタの続きをやっている。
まだ引っ張るかとも思うけど、面白いんだよね。
アンコールで東京都、神奈川県ときて
岡山県で、うわっ!となった。
この人の頭、どうなってるんでしょう。
まだ続きが観たい。

30日
午前中は疲れを感じ、
布団に入ったまま、
DVDレコーダーで録画したテレビ番組を観て過ごす。
主にお笑い番組。
それでもときどき記憶を無くすのは、
眠ってしまうらしい。

午後から翌日の仕込み。
そのあと本格的に昼寝。

夕方になって、衆議院議員選挙の投票へ。
このあいだの都議会議員選挙のときは
家庭が取り込み中で
どさくさで行くのを忘れてしまったから、
今回は行くぞと決心していた。

その足で恵比寿へ。
恵比寿ガーデンシネマで『キャデラック・レコード』。
これは面白い!
ビヨンセが
I’d Rather Go Blind
を歌うシーンは感動的だ。

2009年8月31日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置