直線上に配置

週末日記

フレーム

2009年9月5日6日

5日

病院で健康診断の続き。
検尿、採血、心電図。
混んでいて、終わったのは、昼近く。

腹減ったあー。
Utamさん、お薦めの
蛎殻町[餃子房 王(わん)さん家(ち)]へ行ってみる。
ここは餃子しかない。
餃子セット550円で、
餃子10個。
これに、ご飯、スープ、サラダ、生玉子、ザアサイ
が食べ放題。
おまけに、食卓には、ふりかけまで。
安いにゃー。

満腹したところで、ある力仕事をこなす。
重い重い。
ふー、疲れたあ。
そんなわけで、午後はお昼寝。

夕食は前日に作ったカレーを温めて食べる。
市販のカレー・ルーに隠し味として
いろいろなものを入れる人が多い。
バナナ、醤油、あるいはインスタント・コーヒーなど。
先日、ラジオで聴いた究極の隠し味。
それは、砂糖、唐辛子、バター、ニンニクだという。
この4つを入れてみた。
結果は、大正解。
砂糖の甘みで食べやすくなり
唐辛子の辛さで、後まで辛さが残り、
バターとニンニクは風味がよくなる。

テレビで『爆笑レッドカーペット』
ハイキングウォーキングのバーのママさんのコントが面白い。
コントとしては、やや古いタイプの笑いかもしれないのだが
この連中にかかると、妙に新鮮で可笑しい。

新宿へ出て、末広亭で深夜寄席。
厩火事 鯉橋
新作(嫁と姑の対決) 鹿の子
壺算 笑松
猫の災難 圓満
マナーを知らない客が多いのが不愉快。
落語ブームも、こうなると・・・うーん。

帰って、撮っておいた『エンタの神様』
今夜は面白いものが多い。
クライザーV世はこのところのお気に入り。
流行歌にツッコミを入れるという、昔からよくある笑いだが
取り上げるのが、新しい曲だから今の人にうける。
これは古い曲だが
松田聖子の『赤いスイートピー』
♪何故 知りあって 半年過ぎても
あなたって 手も握らない
「嫌われているんじゃー!!」
ふははは、そう来るか。
草食系男子の歌だとばかり思っていた。
あと、ハライチの話題がどんどんずれていく漫才とか
アルコ&ピースの振り込め詐欺が逆転していくコントが傑作。

6日
ベルリンさんのコーナーがうまくアップできないので
朝からいじっていたら
サーバー側のファイルを全て削除してしまうミスを犯してしまう。
ベルリンさん、ごめんなさい。

午後から買い出し、翌日の仕込み。

またまたレジの話ですみません。
きょうも、スーパーが混んでいた。
レジはいくつも開いていたのだけれど
その中でも列が短く感じられたところに並ぶ。
最後尾にカートが置いてあったのだけど
それをどかして列に着くと
しばらくしてそのカートの主が現れた。
サングラスにノースリーブの中年女性。
どうやら、商品を買い足しに行っていたようだ。
「並んでいたんですか?」
と訊くと、そうだと言うので
前に入れてあげる。
本当は並びなおせよ、こういいうの!
このスーパーはポイントカードを発行していて
支払いに応じてポイントが付く。
この中年女性は
今回の買い物をポイントで支払い
残りをクレジットカードでの支払いにしてくれと言う。
レジ係は、ポイントとクレジットカードの併用は出来ないと説明。
すったもんだして、
ポイントと現金でということに落ち着くまで時間がかかったこと!
で、ポイントはいくらあったかというと94円。
それで3000円以上の買い物。
94円のために、後ろがどれだけ待たされたことか。
しかも、この日の現金分はまたポイントが付いてしまうのだぜ。

夕食は両親と近くの焼肉屋[燈花]へ。
焼肉は久しぶりだ。
焼肉、うまうまうまうま。
海鮮石焼ビビンバ、うまうまうまうま。

夜、TOHOシネマズ日劇で
『サブウェイ 123 激突』
74年の『サブウェイ・パニック』の再映画化。
意見は分かれるだろうけれど、
私は以前の版の方が面白いと思った。

9月7日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置