直線上に配置

週末日記

フレーム

2009年12月19日20日

19日

 年末に限らず、週末といえども雑用が多いのだが、やはり年末はさらに雑用だらけ。年内に片づけなければならないことをメモにして、一つずつこなしていく。

 きょうは自転車で築地まで買い物。さすが素人さんでごった返している。以前はこんなに凄いことになってなかったはずなのに。もう来年からは年末の土曜日に築地に行くのはやめよう。

 ついでに築地でブランチと思っていたのだが、どこも超満員であきらめる。自転車で帰る途中にデニーズ八丁堀店の前を通ったら、フォアグラと牛フィレのロッシーヌ風というメニューの写真が大きく掲げられている。それがあまりにおいしそうだったので、ここで食事することにする。セットメニューでサラダ、パンを貰い、グラスビールをサービスで貰う。さらに200円の次回割引券。なんだかうれしい気分。

 秋葉原のタワーレコードでThem Crooked ValturesのCDを買う。John Paul Jonesらが作った新しいバンド。この手の音がやっぱり一番しっくりくるのだ。おじさんだと笑わば笑え。このCDをかけながら自宅で雑用の続き。

 夜は、同業者の組合の忘年会。どこの店も売り上げが落ちていてパッとしない話ばかり。うちだけじゃないんだなあ。帰り道の夜風が身にしみる。

 ずいぶんとビールを飲んだが、さっぱり酔っていない。むしろ布団に入っても眠れなくなる。WOWOWで『おくりびと』をやっていたので、それを観始めたら夢中になって最後まで観てしまう。納骨師という仕事を差別していた人が考えを改めていくところが感動的。

 その後も、しばらく読書など。

20日
 明け方近くまで起きていたので昼近くまで布団の中。

 ブランチに[バッテン]で和牛カルビクッパ880円。食べているうちに昔、韓国で食べたカルビクッパのことを思い出す。近いうちに[言いたい放題食べ放題]に書こう。

 買い出し、翌日の仕込みなどをやっているうちにもう夕方だ。夜は映画にでも行こうと思っていたのだが、部屋が散らかっているのが気になり片づけはじめるうちに大掃除とはいかないまでも中掃除が始まってしまった。部屋を整理しながらテレビでM−1をチラチラ。パンクブーブーが優勝ねえ。うーん。これもそのうちに書きたい。

12月21日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置