直線上に配置

週末日記

フレーム

2009年12月23日26日27日

23日

 年末の慌ただしいときに祭日が出来て、参ったなあと思ったものだが、逆に最近はほっとする。

 先週『ぴあ』を買い忘れてしまった。発売日にコンビニに行ったのだが、どこにも置いていなかったのだ。『ぴあ』は隔週刊だから、「今週は出ない週だったかな」と思ってそりれきりになってしまった。それが、やはり出ているはずだと思いつく。今日になって近所のコンビニを何軒も回ったが、どこにも置いてなし。不思議なもので、たいして読みもしないのだが、無いと無性に不安になってしまう。依存症なのかなあ。

 そうこうしているうちに、国立演芸場の円丈の『死神』を楽しむ会の開演時間が迫ってくる。食事をしている時間なさそう。地下鉄で半蔵門へ出て、コンビニでサンドイッチでも買うことにする。そうしたら何と入った[サンクス]に『ぴあ』が一冊だけ置いてあるではないか。しかもきれいなまま。ついている。サンドイッチと野菜ジュースを買って国立演芸場へ。ロビーで食べ終わったところで開演のブザーが鳴る。

『初天神クリスマスバージョン』 彦いち
『インドの茶碗』 喬太郎
『レプリカント』 小ゑん
『短命』 昇太
『新ランゴランゴ』 白鳥
『死神』 円丈

 帰宅して『ぴあ』を眺めているうちに、今日が『アバター』の封切りだと気がつく。ジェームス・キャメロンですよ。封切りに行かなきゃなんて気になってしまう。TOHOシネマズ日劇の19時45分の回に行くことにする。長い映画なので終映が23時近くになってしまって、翌日はまた4時起きで仕事だから、かなり睡眠時間が減ってしまうのだが、どうしても今夜観たいという欲求に勝てなくなってしまった。観始めて、これは『風の谷のナウシカ』なんじゃない? と思えてくる。日本の映画好きはきっとみんなそう思っているんだろうけど。

26日
 自転車でかっぱ橋へ。年越しそば用の使い捨て容器が足りないのに気がついたのだ。

 途中、浅草橋の[フクラ家]で新メニューの[牛鍋の赤味噌仕立て膳]980円を食べる。八丁味噌味のすき焼きといったところ。

 他にもいろいろと日用品を買って帰ったら、妙に疲れてしまっている。DVDでも観るかと、『ディスタービア』をプレイヤーに入れる。シャイア・ラプーフって本当に不良って感じなのがいい。ゴシップ読んでも、本人やはりいろいろ問題のある人物みたい。

 フィギュア・スケートを観て就寝。

27日
 朝から、買い出し、仕込みに追われ、気が付いたら午後4時。年末は何かと用が多い。

 夕方に風呂に入ったら、もう動くのが嫌になる。本を読み、フィギュア・スケートを観て就寝。明日から忙しい年末に突入だ。

12月28日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置