直線上に配置

週末日記



2010年1月16日17日

16日
 『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』の封切り日。原作は去年のミステリ小説ベストテンを総なめにした作品。私も本は買ったのだが、結局未だに読まずじまい。とりあえず映画を先に観よう。

 ヒューマントラストシネマ有楽町で13時05分上映の回に飛び込む。話は40年前の失踪事件をジャーナリストが調べていく。つまり『コールドケース』なんだね。ミステリのいろんな要素がテンコ盛り。リスベットという女性のキャラクターの面白さでグイグイ引き込まれて、2時間33分が長く感じない。

 コーヒー・ショップで暇を潰して、よみうりホールで『よってたかって新春らくご21世紀スペシャル寄席ONEDAY 夜の部』。
『寿限無』 鯉ちゃ
『リアクション指南』 百栄
『青春残酷物語』 白鳥
ー仲入りー
『高砂や』 三三
『御神酒徳利』 鯉昇

 仲入りのときに、楽屋を訪ねる。三三さん挨拶して、3月の翁庵寄席の件を重ねて依頼。

 会場でNさんにお逢いしたので、終演後、食事に誘う。Nさんとは先月も逢ったばかりだが、この一ヶ月で話したいことが溜まっていた。落語やお笑いのことをよく理解している人だから、面白がって聴いてくれる。私もいい気持ち。

17日
 昼に家庭内でちょっとした事件があり、そのためにその対応に追われる一日となってしまった。予定していたことは全てキャンセル。参った参った。

 問題が解決に向かったときにはもう夕方。朝から何も食べていない。残り物のハッシュドビーフをかっこみ、翌日の仕込みを終えるとグッタリ。布団にもぐり込みそのまま眠りの世界へ。老人介護のたいへんさを身にしみて感じる。

1月18日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置