直線上に配置

週末日記



2010年2月6日7日

6日

 Utamさんから預かった、ウシャコダ松戸一揆其の五の写真をアップさせる作業。カラー写真の編集を終える。並べる順を考える作業って一番楽しい。

 昼は、[太郎]で牛たん定食1380円。

 そのまま秋葉原まで歩く。外は寒い。しかもときどき突風が吹く。歩道に停めてある自転車がほとんど倒れている。

 秋葉原での用を片付け、JRで三鷹へ。三鷹市芸術文化センター星のホールで、ONEOR8の芝居のソワレの当日券を買う。こんな遠くまで来て当日券が無かったら泣くに泣けないのだが、よかった、よかった。

 開演まで[ガスト]で暇を潰す。焼肉ビビンバ鉄板焼きごはんと、ドリンクバーで731円。

 ONEOR8『ゴールデンアワー』。ラーメン屋の二階を舞台にした群像劇。ラーメン屋とそば屋の違いだが、なんだか共通するところもあり、妙に懐かしい気持ち、親しい気持ちになる。この芝居のような波乱にとんだ事件は無かったけどね。いや、ある意味もっと劇的な事件もいろいろあったなあ。私が作家だったら、そのことを書いていたかもしれない。

 劇場の周辺には、先日降った雪がまだ残っていた。郊外だと、そうなんだ。

 新宿のタワーレコードでCDを買って帰宅。

7日
 Utamさんから預かった松戸一揆のモノクロ写真の編集。午前中かけて終了。あとはリンクなどの仕上げを残すのみ。

 腹か減ったので、外に出るる引き続き寒い。

 このところファミレスというと[ジョナサン]か[デニーズ]あるいは[ガスト]だったので、[ロイヤルホスト]に行ってみる。大粒帆立のジュージュー焼き。おいしい。

 買い出し、翌日の仕込みを終えて、お江戸日本橋亭で、瀧川鯉橋の落語会。
『松竹梅』瀧川鯉橋
『蜘蛛駕籠』三笑亭夢吉
『味噌蔵』

 こう寒くては、燗をした日本酒が飲みたくなる。ましてや、『味噌蔵』なんて噺を聴いた後ではね。スーパーで日本酒と刺身を買って帰り、お燗をして飲む。日本人に生まれてよかった。

2月9日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置