直線上に配置

週末日記



2010年2月27日28日

27日
 昨夜は、打ち合わせも兼ねて新橋で終電ギリギリまで飲んでいた。実際、地下鉄銀座駅のホームに終電が入って来たところだった。

 帰宅して寝ようとしたのだが、妙に頭が冴えてしまって眠れない。WOWOWでクリント・イーストウッドが監督した『チェンジリング』をやっていたので観始めたら、目が離せなくなる。主演がアンジェリーナ・ジョリー。意外な配役だと思ったが、うまいキャスティングになっていた。それにしてもイーストウッド、凄い監督になったもんだ。

 寝たのは明け方。

 午後、歩いて大手町へ。日経ホールで第一回大手町落語会。大手町のホールというと、サンケイホールを思い出す。昔、よくジャズを聴きに行ったものだ。日経ホールは初めて入る。エレベーターで「場所がわかりにくい」と文句を言っている人がいた。そうかなあ。私の席はかなり後ろ。椅子は座り心地がいいのだが、なにせ高座から遠すぎる。演者の顔が見えない。声も聞こえにくい。寝不足だということもあって、ウトウトしてしまう。
金明竹 小権太
はじめてのフライト 白鳥
ハンバーグができるまで 喬太郎
長屋の花見 鯉昇
御神酒徳利 権太楼

 大手町からまた歩いて帰る。途中のスーパーでひとり用のキムチ鍋セットを買い、夕食は、これでご飯。豚肉は増量。

 眠くなって早々と就寝。

 夜中にまた目が覚めてしまう。またもやWOWOWで『ザ・クリーナー 消された殺人』を観てしまう。昼夜逆転してしまいそう。

28日
 東京マラソンの日。私の家の近くにコースがあるので、うちより東側には自転車での通行が困難になる。毎週日曜日は門前仲町まで自転車で買い物に行くのだが、これができない。通行止めが解除になる15時までは動きが取れない。午前中に翌日の仕込みを終える。

 マラソンコースが見えるジョナサンで昼飯にしようと思ったら店内満席。13時に通過するランナーはみんな歩いていますね。ジョナサンは諦め回転寿司。

 15時通行止め解除。買い物に出かける。マラソンをしているときに降っていた雨も上がり、いい天気。

 帰宅して、両親の去年の医療費の計算。ふたりで100万円を超える。続いて月末の事務作業。終わったら20時を回っていた。残り物のごはんでチャーハンを作って食べ、早めに就寝。

3月1日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置