直線上に配置

週末日記



2010年3月20日21日22日

20日
 ランチにUtamさんに教わった[三船]に行く。三船敏郎がイメージキャラクターになっている居酒屋。六本木にある店の姉妹店らしい。ランチはすべて800円。名物と書いてある、しょうゆカツ丼を注文する。ごはんの上に青ネギが散らしてあり、その上に特製のしょうゆだれにつけた分厚いとんかつが横たわっている。さらにその上にはわさびが。半分はそのまま、残り半分は温泉玉子をかけてという説明どおりに食べる。わさびが案外いいアクセントになっていておいしい。ただ、わたしのような歳の人間にはボリュームがありすぎ。これでごはん大盛りでも同じ料金なんだそうだが、若い人でなきゃ食べきれないでしょ。

 かっぱ橋へ食器を買いに行く。なかなかいいのが見つからなかったのだが、「まあ、これで妥協するか」というのをようやく見つける。

 なんだか妙に疲れている。15時にゴロッと横になったらそのまま2時間眠りこんでしまった。

 19時、なかの芸能小劇場で『第二回鯉朝のらくごきち』。
『初天神』春風亭昇々
『不精床』瀧川鯉朝
紙切り 『桃太郎』『ふられた鯉朝さん』『仮面ライダー』『ウルトラマン』林家二楽
『妾馬』瀧川鯉朝

21日
 明日の落語会、告知を開始した当初は反応が悪く、どうしようかと思っていたが、少しずつ予約が入りだし数日前に定員に達してしまった。それでもきょうは予約の電話が何本も入ってくる。お断りするのは心苦しいのだが仕方ない。

 17時、本多劇場でコントライブ『いい加減にしてみました3』。伊東四朗、三宅裕司に今回は沢口靖子がゲスト。やっぱり伊東四朗一座のコメディよりも、このコントライブの方が面白い。

22日
 第15回翁庵寄席当日。午前中、WOWOWの『スラムドック$ミリオネア』を観始めたら夢中になってしまい、目が離せなくなる。これは確かに面白い。ラストがインド映画らしいエンディングで、ほほえましいし。

 お昼に腰を上げて、準備にかかる。もっと早く始めればいいのに、腰が重いんだよな、私は。急いで会場設営に向けての雑用、汁取り、そして蕎麦打ち。

 16時にスタッフが集まりだして、テキパキと開場準備。17時、小宮さん、三三師匠楽屋入り。終始なごやかな楽屋になる。

 大入り満員!!

『花筏』 立命亭八戒
『元犬』 小宮孝泰
『万両婿(小間物屋政談)』 柳家三三
『抜け雀』 小宮孝泰
エンディングトーク

 ウチアゲで、いいビールを飲めた。準備はいろいろたいへんだし、当日はエネルギーを使うけど、終わってみると、やっぱりやってよかったって、いつも思う。

3月25日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置